ふつうには読めない十六夜って何? 13

月の呼び名

やっぱり今日は曇りのち雨になってしまいました。

昨日のブログの話題は今日何回もニュースで流れていました。

自分を含め日本のほとんどの方は68年ぶりのスーパームーンを見れないと思います。

ですが日本航空では特別企画、スーパームーンを見るために飛行機を飛ばしたそうですね。

NHKラジオで流れていました。

ちょっと羨ましいです。

見たかったな~。

 

「いざよい」とは

「スーパームーンは見れないけどいざよいは見れそうです。」とお天気お姉さんが言ってました。

あまり聞きなれないこの言葉。

「十六夜」と書いて「いざよい」とか「じゅうろくや」と読みます。

その意味は十五夜より月が遅く出る様子を「月が出てくるのをためらっている」と感じ、「いさよう」にためらう意味があったので十六夜を「いざよい」と読むようになりました。

月の満ち欠けで呼び名を決めた

他にも旧暦では月の満ち欠けによって一ヶ月を決めていました。

一日目は「朔」と呼ばれる新月(しんげつ)のこと。

月が見えない日です。

英語も「New Moon」です。

月の始めなので月立ちとも呼び「ついたち」と読まれり、朔日と書いて「ついたち」とも読まれるようになりました。

三日目の月ので三日月と呼ばれるていますね。

上弦の月(じょうげんのつき)七日頃、 夕方西の空に見えます。
弦を張った側(欠けぎわの側)が上に見えるから上弦の月と呼ばれます。

十日夜「とおかんや」は、旧暦の10月10日に主に東日本で行われる収穫祭の事です。
十日夜は新暦の11月10日と日付が決まっています。2016年の十日夜も11月10日です。

十三夜「じゅうさんや」は、栗名月(くりめいげつ)」「豆名月(まめめいげつ)」とも言います。
十五夜の次にやってくる満月の夜のことです。
旧暦の9月13日で空気が澄んで月がはっきりと見え十五夜と並んで親しまれてきた。

小望月(こもちづき)、十四日頃、満月の前夜のことです。

十五夜の月

特に、陰暦8月の十五夜の月、満月、望月(もちのつき)とも言います。
1年に12回十五夜はあります。

十五夜  十三夜
2015年  9月27日  10月25日
2016年  9月15日  10月13日

十六夜「いざよい」※上記説明済み

十七日頃 、立待月(たちまちづき)
夕方月の出を立って待つのでこの名があります。立って待てる時間位で月が出るということですね。

十八日頃 、居待月(いまちづき)
月の出が遅いので座って待つのでこのような呼び名です。

十九日頃 、寝待月(ねまちづき)。別名、臥待月(ふしまちづき)。月が出るまで時間がかかるので横になって待つという意味です。立って、座って、寝てしまいました。

二十日頃、更待月(ふけまちづき)
夜更けに月が昇るのでこの名前です。午後10時頃。

二十二日頃、下弦の月(かげんのつき)
朝の空に白い半月がみえたら下弦の月、月の弦は下になります。※上弦の月、下弦の月は見る時間が大切、間違うと向きが逆になったりするので要注意です。

二十六日頃 、有明月(ありあけづき)
夜明けの空(有明の空)に昇る月のことです。本来は十六夜以降の月の総称です。暁月。

三十日頃 、三十日月(みそかづき)
新月頃。月末を「晦日(みそか)」と読みます。また「晦日(つごもり)」ともいい大晦日を「おおつごもり」とも言います。
月が姿を見せないのでつごもりと呼ばれました。

などと月と密接な関係であったのでしょうね。色々な呼び名と意味が有ります。

きっと街灯もライトも無い昔の時代は夜に外へ出るには月の光ががとても大切だったのですね。




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA