Contents

DAIKINのエアコンが2回目の作動不良、修理代無料と無償新品交換

エアコンが故障で暖房が効かず

3年間で2回の故障

エアコン取説

3年前に購入したエアコンが暖房のスイッチを入れても動かなくなった。

まだ古くはない、こんな簡単に壊れるものか?

実は1年前にも動かなくなって修理をしている。

エアコンは大手有名メーカーの DAIKIN

以前のエアコンはシャープを使用していた。

それでも壊れるまで23年使えた。

同じシャープでも良かったが DAIKIN なら更に長持ちするかと選んだ。

修理内容は昨年と同じ

エアコン異常の状態をリモコン操作で知ることができる。

エラーコードはE05。

DAIKIN プロショップに連絡すると早速 DAIKIN サービスセンターから電話が入り、翌日am10:00に調査確認に来ると知らせが入った。

時間通りに来た DAIKIN スタッフは室内機と室外機の両方を調べる。

結果 DAIKIN スタッフはエアコンの状態を以下のように説明してくれた。

エラーコードはE05は暖房なら動くはず、けれど動かない。

今回の現象で修理をするのは基盤と圧縮機の交換になります。

けれど1年前にまったく同じ修理をしている。

それなのに今回また異常停止。

新品に無償交換と DAIKIN スタッフの言葉

修理しても1年後にまた同じ症状が出る可能性がある。

詳しい原因は解らない。

室外機も室内機も新しく変えた方が良いと思う。

お金が必要だと言う話しではありません。

今回は DAIKIN の保証で新品交換させて欲しい。

ただ在庫を確認しないと工事がいつできるか解らないので後日連絡します。

DAIKIN の修理と無償新品交換の対応

新品が入荷するまで修理で対応

エアコンS284EATS
2024年度タイプ NEWエアコン

新品交換の日程は決まらないものの翌日、2時間ほどの工事で現在のエアコンの基盤と圧縮機を交換して動くようにしてくれた。

その後は問題なく作動。

10日後にエアコンの準備が出来たと連絡があり、2時間半ほどの工事で交換を終了。

今までのエアコンとレベルは同じ、違うのはの2024年の最新型ということ。

新機能の内部洗浄と乾燥

新しく追加された機能がある。

新しい機能の名前は水内部クリーン(結露水洗浄)。

冷房運転での結露水を利用して熱交換器の汚れを洗浄。

洗浄後にストリーマ照射と乾燥運転を行う。

対応早く、結果良かった DAIKIN エアコン

エアコン保証とアフターサービス

DAIKIN の保証は購入日から1年。

ただし冷媒系統部分については5年間。

昨年も今回も冷媒系統の異常なので保証対象。

修理と新品交換の費用が発生しなかった理由。

エアコンを新規購入して3年のうちに2回も故障した。

けれど毎回無償で修理。

そして今回は2024年最新バージョンにアップグレード。

修理の対応も早く、やっぱり DAIKIN にして良かったのかも。