Contents

日本で美味しいワカメも海外では悪もの、侵略的外来種

外国人には不向き

ワカメを食べるのは日本と韓国だけ

ワカメを美味しい食べ物だと思っているのは日本と韓国だけだと言う事を知ってる?

ワカメの原産地は日本と韓国だけなので他国では採れない。

ゆえに海外で食用にならないのも当たり前。

ワカメ
ワカメ

中国でさえワカメを食べない。

最近の中国は日本へ輸出する為の養殖をしている。

ゆえに一部の地域で食べている。

韓国は日本の3倍

韓国のワカメの消費は日本より多い。

日本の3倍のワカメを消費する。

妊婦がお産を終えて最初に食べるものはワカメスープ。

また誕生日の朝にもワカメスープを飲むという習慣があり、昔は御馳走だった。

韓国では養殖ワカメより、天然ワカメの方が高級品であり、天然ワカメが採れる磯は不動産として価値が付く。

外国人が多量に食べるとお腹を壊す

そんなワカメだが外国人が多量に食べるとお腹を壊す。

少量なら問題ないけれど多量に食れば消化する酵素が無い外国人は下痢を起こす。

日本人はワカメを食べてもお腹を壊さない。

長年の歴史の間、ワカメに対する消化酵素が備わった。

ゆえにワカメをいくら食べても問題ない。。

侵略的外来生物

世界に侵略するワカメ

日本と韓国にしか生存していなかったワカメがなんと今、世界のあちらこちらで繁殖を続ける。

アメリカ、フランス、イタリア、オーストラリア、ニュージーランド、黒海、地中海など世界中で繁殖を確認。

もともとワカメの生息が無かった国。

バラスト水で運ばれた

ワカメが世界中へ広まったのは、タンカーや貨物船のバラスト水が主な原因。

タンカーなどの貨物船が日本へ荷物を運び積荷を降ろす。

帰国時に船が軽くなり、浮力が強くなりすぎて航行が危険。

そのために船を安定させるため大量の海水を船内に入れて帰国する。

このバランスをとるために船内に入れる海水をバラスト水という。

海水には様々な生物がいる

プランクトン、稚貝、カニ、エビの幼生や稚魚、卵などバラスト水として船内へ取り入れられ、海外へと運ばれる。

運ばれた先の水温、日照時間、栄養分、外敵などその生物にとって好条件なら簡単に繁殖をする。

日本から年間30億トンのバラスト水が海外へ運ばれ、1,700万トンのバラスト水が持ち込まれる。

ワカメ1個から数億の胞子

ワカメは1個のメカブから数億の胞子を放出。

そのワカメの胞子がバラスト水に混じって日本から世界へ広がった。

冷たすぎてもダメだが水温が16℃以下になる海域なら育つ。

日照時間がそこそこあり、6mよりも浅い深度、流れと波のあまり強くない岩場なら、ワカメはたった4ヶ月であたり一面に繁茂。

岩場だけでなく堤防、ロープ、動かなければ船にも繁茂する。

ワカメによる被害

世界に広がる

それが今、世界中の水温16℃以下になる地域で起こっている。

そして、その国の人たちはワカメを食料として消費することはできない。

ホタテやカキ、ムール貝の養殖場にもワカメは繁茂し成長を邪魔する。

給水口にワカメが詰まりポンプ作業を邪魔する。

イセエビ大量死

日本から南へ赤道を越えたニュージーランドではイセエビの養殖カゴに多量のワカメが付着。

この影響で養殖カゴの目が詰まり、酸欠状態で大量のイセエビが死ぬ。

日本にとっては大事な美味しいワカメだが世界では「侵略的外来種ワースト100」の1つ。

外国人もワカメを食べられるように出来れば良いのに残念。