Contents

ケラマブルー1ダイブで8匹のウミガメに遭遇

阿嘉島の北西でダイビング

今日もケラマブルー

座間味島2日目の朝。

梅雨中、雨かと思ったら晴れた。

ケラマの青空が綺麗でなんとも言えない。

ケラマブルーとスカイブルー。

ケラマブルーの笑顔
ケラマブルーの笑顔

青い空、白い砂浜、ブルーの海と笑顔がよくあう。

アオウミガメとダイビングはケラマの阿嘉島

ケラマ2ダイブ目は阿嘉島の北西のポイント儀名。

アオウミガメが見られるポイント。

喜んで海に潜る。

深度10~18m、少し流れはある。

暖かく透明度もgood!

最初はサザナミヤッコ

水底に到着すると最初に目に入ってきた魚はサザナミヤッコ

サザナミヤッコのカップル
サザナミヤッコのカップル

大型のエンジェルフイッシュ。

カップルで着かず離れずエサをついばみながら泳ぐ仲の良い魚。

じっくりと側に寄りたい。

恋路の邪魔。

さっさと遠くへ逃げる。

クマノミ街道を通る

次に遊んでくれたのは背中一本線のセジロクマノミ。

セジロクマノミ
セジロクマノミ

そして何処でも人気のニモ。

カクレクマノミ
カクレクマノミ

カクレクマノミ。

可愛いのでもう1枚。

カクレクマノミ 2
カクレクマノミ 2

さらに3種類目、ハナビラクマノミ。

ハナビラクマノミ 2
ハナビラクマノミ 2

正面顔はこんな感じ。

ハナビラクマノミ 正面顔
ハナビラクマノミ 正面顔

クマノミ3種類。

クマノミの見分け方は以前「簡単、知って得するクマノミの見分け方 27」でご紹介。

8匹のアオウミガメ

ここもそこもアオウミガメ

いよいよアオウミガメの登場。

アオウミガメが好きなのは少し流れのある場所。

体が安定できる岩の窪みや隙間が好き。

その隙間に体を入れて寝る。

また天井の岩に甲羅を擦りつけて甲羅を掃除する。

アオウミガメ
アオウミガメに静かに近寄るタマちゃん

休んでいるアオウミガメの側へゆっくり寄る。

派手な動作や大きな手の動きはアオウミガメが警戒する。

敵と思って逃げ出す。

アオウミガメとタマちゃん

静かに動かずに見る。

少し距離をあければ逃げない。

アオウミガメとタイマイの違いはこちらで紹介⇒クリック

違うアオウミガメにも接近

アオウミガメとナオミちゃん
アオウミガメに静かに近づくナオミちゃん

アオウミガメとのツーショット。

動く気配はまったくない。

今のうちにもう1枚。

アオウミガメとナオミちゃんとタマちゃん
アオウミガメとナオミちゃんとタマちゃん

トリプルショットも成功!

この後もこの子は逃げずにいた。

今回のダイビングで見たアオウミガメは全部で8匹、全てメス。

アオウミガメと一緒のダイビングも終わり浮上する。

アオウミガメ8匹を見て幸せそうな2人
アオウミガメ8匹を見て幸せそうな2人

安全停止も嬉しそう。

次はケラマでのんびりダイビング⇒クリック