アサリの潮干狩り

笑顔の潮干狩り

いよいよ今週末からゴールデンウイーク。

そして潮干狩りの時期。

これだけ気温が高くなり、日帰りで楽しめる潮干狩りならお金もあまりかからないし、健康的で、家族そろって一日遊べる。

天気の良い日にお弁当を持って海へ繰り出すのは楽しみ。

最近はコンビニ利用が多いがそれでも楽しい。

アサリの味噌汁

帰ってきてからは美味しいアサリを使った料理でまた楽しめる。

深川めしで有名なアサリめしアサリの佃煮、大き目なものは焼アサリ、そして外せないのがアサリの味噌汁

最近のアサリの味噌汁はアサリの味がしない。

味噌汁にアサリが入っているだけでアサリの味がしない。

アサリが少なすぎる、アサリのだしが薄すぎる。

アサリをふんだんに使った美味いアサリの味噌汁が食べたい。

潮干狩りには1,8リットルの空のペットボトルを持参しよう。

帰りに海水を入れて持って帰り、この海水で一晩アサリを生かしておけば砂を吐かせることができる。

潮干狩りに良い日

大潮を狙う

さて今年の潮干狩り、潮が引くタイミングはいつが良いのか?

せっかく海へ行っても潮が引いていなくては潮干狩りにならない。

子供がいたら親の面目丸つぶれだ。

潮干狩りにいちばん適しているのは潮が沖のほうまで引く大潮の時、ちょうど月の形が満月と新月。

それ以外に中潮でも潮の引き具合で可能な時と可能じゃない時がある。

潮干狩りに適さないのは潮があまり変化しない小潮の時だ。

潮干狩りに潮汐は大切なので、できるだけ大潮の時に出かけよう。

ゴールデンウイークの潮回り

今年のゴールデンウイークの潮周りは

4月27日()中潮

28日()小潮

29日()小潮

30日(火)小潮

5月1日()長潮

2日(木)若潮

3日(中潮

4日(中潮

5日(大潮

6日(大潮

ドールデンウイーク終了

7日(火)大潮

8日(木)中潮

前半は潮周りが小さいため潮干狩りには向いていない。

今すぐ後半へ予定を変えよう。

ベストな潮干狩りの日

千葉県の木更津や富津だと5月4日、5日、6日の3日間、午前9時からお昼ぐらいまでは潮干狩りを楽しめる。

潮汐の時間は場所によって時差がある。

他の場所なら時間を確かめてから出かけよう。

次の潮干狩りは

ちなみに次の潮干狩りのタイミングは第3週の週末。

5月18日(中潮

19日(大潮

両日とも午前9時からお昼ごろまで潮干狩りが楽しめる。

天気とニラメッコしながら初夏の一日を童心に帰るのも悪くない。