10分でできる冷や飯で作る簡単ドリア

寒くて眠れず今日は寝坊

昨晩は寒かった。

この秋はじめて暖房をいれてしまった。

ふとんに入っても足が冷たくなかなか寝れない。

暖かい今朝は気持ちよく、おかげで寝坊した。

朝食は簡単にできるもの

そんな日の朝食はあっさり出来るものを用意したい。

簡単に作れてお腹に軽くたまるもの。

とても簡単に誰でもできるドリアを作ってみた。

フライパンも鍋も油もガスも使わない。

誰でも10分簡単ドリアの材料

用意するものは:

  1. ごはん少々(冷ご飯、冷凍ご飯でOK)
  2. 玉ねぎ少々
  3. マヨネーズ適量
  4. ケチャップ少々
  5. 溶けるチーズ適量

の5種類だけ。

溶けるチーズだけ用意すれば残り4種類はほとんどの家に常備されている材料。

簡単ドリアの作り方

最初はごはんから

耐熱皿にごはんを平らにひいてレンジで温める。

玉ねぎをスライスしたものを少々、その上に散りばめる。

簡単ドリア
スライスオニオンを散りばめたらマヨネーズを薄くかける

マヨネーズを全体的に薄くかける。

ケチャップでサイコロの五をイメージして点をつけるように5滴ほどのせる。

簡単ドリア
ケチャップはサイコロの五をイメージして5カ所にチョンチョン

最後に溶けるチーズを全体的に適量かける。

ご飯が見えなくなるぐらい。

簡単ドリア
溶けるチーズを全体的にご飯が隠れるぐらいかける

これでトースターで5分ほど焼けば出来上がり。

あまりにも簡単、10分ほどで出来上がる。

簡単ドリア
良い感じに焼けた

簡単だけれど旨い。

夕食のレシピに簡単ドリア

時間がない時、残り物の冷ご飯を利用したい時に重宝する。

味が良いので夕飯のレシピにしても満足。

さらにトッピングを自由に乗せるのも面白い。

ウインナー、サラミ、エビ、イカ、あさり、ホタテ、缶詰の魚、ホウレンソウ、ブロッコリ、ゆで玉子など、なんでも思いつくもの様々。

納豆とイカの塩辛を試してみたがこれは好き嫌いが出そうだった。

簡単ドリアのコツ

熱を加えるので容器は底の浅いグラタン皿などの耐熱容器がお勧め。

ごはんは炊きたてでも、冷やめしでも、冷凍ごはんでも構わないが冷たいならレンジなどを利用して必ず熱々のものを使う。

玉ねぎを少々スライスして熱々のごはんに乗せることでゆるく玉ねぎにも熱が入る。

マヨネーズがこのドリアの味の要ともいえる。

塩コショウなど一切使用しないが熱をかけたマヨネーズとチーズが良い調和を見せる。

簡単ドリア
この一さじがたまらない

ケチャップを少量使うことでピザの味も楽しむことができる。

よろしければ今宵の晩餐で試してみては?