台風15号の被害

台風15号は朝方通り過ぎた

台風15号は凄い風と豪雨を振りまきながら朝方通り抜けていった。

電車も止まり、家屋や電信柱などを倒し、あちらこちらで多くの被害を残した。

被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

駐車場の屋根が壊れた

我が家の駐車場の屋根も台風15号の餌食になった。

雨戸を閉めた暗い部屋で聞く強風と豪雨の音は不気味で不安にさせる。

家が壊れるのではないかと思う。

台風の通り過ぎた今朝の道路は折れ枝と緑の葉が撒き散らかり、風の強さを物語る。

台風15号で江之浦壊れる

ゴロタ石で埋まるスロープ

西湘南の波は高かった、江之浦がまた壊れてしまった。

駐車場とシャワーはなんとか無事、波に持ち上げられたゴロタ石は駐車場で転がった形跡がある。

エントリーエキジットポイントはゴロタ石で覆われ、昔のゴロタ石海岸になった。

9/9(月)台風が通り過ぎた江之浦の朝

エントリースロープはゴロタ石で完全に覆われた。

昨年7月に大破、9月にも台風に襲われエントリースロープはゴロタ石で覆われた。

毎年、復旧作業が大変だ。

人力では時間と労力が掛かり過ぎるので今回もパワーシャベルの力を借りてゴロタ石を取り除く。

エントリースロープの両側に盛り上げるだけでは直ぐに元に戻ってしまう。

少し手間がかかるが海岸に盛り上げず海へ沈めることは出来ないだろうか。

毎年、台風が通過するたびに壊れてしまうエントリースロープ。

何か良い方法は無いものか?

9/8(日)の朝の海の状況

朝は天気も良く、それほど荒れていなかった。

台風15号が近づくと急速に波が高くになり海岸のゴロタ石を動かした。

本当にこれから台風が来るのだろうか?

もしかしたらこのまま被害無く通り過ぎるのではなどと思ってしまう。

けれど台風情報は正確で夜中、明け方暗いうちに通り過ぎて行った。

千葉県館山市伊戸も壊れた

ツイッターによる報告

電話は繋がらない

現地へ確認の電話を入れるが繋がらない。

携帯電話も繋がらない。

ニュースによれば9/10に電話再開できる見込み。

休憩所は無残にも破壊され、事務所室が水浸しではパソコンは無事か?

水没でもしていれば事務作業の復旧まで時間がかかる。

シャワールーム、エアー充填所などは無事だったのだろうか?

オープンは?

船と新休憩所は無事という事なので電気と水が通じれば再開は早くできるかも。

台風被害は毎年大変。

復旧には何日かかるだろうか。