Contents

沖縄県慶良間諸島の座間味島が今大変!

停電4日Facebookからの通知

昨日8月3日ザマミからの連絡、停電3日目

ざまみ※8月1日の16時以降は停電のため、メールは一切確認することができてません。

※現在、浜の固定電話も使えない状況です。お問い合わせは必ず『公式LINEアカウント』よりお願い致します🙏💦

停電3日目。

電力の復旧にはとても 時間がかかりそうです。

座間味行きの船が動いていたとしても、停電が続いていた場合営業再開できない可能性が高いです。

来島前に必ず『公式LINEアカウント』よりご確認をお願い致します。

とりあえず家族も、宿も、船も大きな被害はなく、無事です。

このあと帰ってくる台風6号にまた備えたいと思います。

本日8月4日ザマミからの連絡、停電4日目

ざまみ停電も続き、ついに携帯の電波も入らなくなりました。

連絡取れる手段がないため、ご不便お掛け致しますが、ご来島の前に浜の投稿の内容のご確認をお願い致します🙏💦💦

【⚠台風後の営業について⚠】

ついに携帯の電波も入らなくなりました。

今は役場でWi-Fiをお借りして、情報を更新している状態です。

※お店では携帯の電波が入りません。

※停電も復旧しておりません。

ざまみ当店としての台風後の方針を決めましたので、お客様におかれましては下記の点を確認してから、ご来島をお願い致します🙏💦

①停電から復旧していない場合、座間味行きの航路が運航していたとしても、お休みとさせて頂きます。
ご予約頂いている皆様には申し訳ありません💦💦

②停電から復旧している場合、お食事がいつもと同じような物は出せないと思います。
メニューを変えて提供させて頂きます。
ご不便お掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

この文書を読んだ後に、ご連絡頂いてもすでにご連絡が取れません。
ご不便お掛けして申し訳ありませんが、ご理解のほど宜しくお願い致します🙇

停電4日目とはどういう事か

夜は電気が無く真っ暗

ざまみ昼でも夜でも電気が使えず。

夜は部屋が真っ暗、テレビのニュースは当然見れない。

街灯も全て消え、夜は真っ暗。

パソコンも使えない。

電話が使えない。

携帯電話が使えない。

Wi-Fiも使えない。

コンロがIHクッキングヒーターなら加熱料理もできない。

電子レンジも使えない。

ヘヤードライヤーは使えない。

掃除機も使えない。

冷蔵庫と冷凍庫が冷えない

ざまみ冷蔵庫の中の物は徐々に温まり保存が効かない。

冷凍庫内の物は解けていく。

冷えたものが無くなる。

室内を冷やすエアコンも扇風機も使えない。

猛暑の夏に冷房が使えない。

扇風機が使えず、うちわだけ使える。

台風の雨と風で少しはましだが気温は30℃。

台風のため船も欠航続き

ざまみ慶良間へ行けないだけでなく島からも出られない。

各家の食料も無くなり、店の商品も無くなる。

後何日持つのか、どれだけ余裕があるのかは解らない。

もしかすると自衛隊による緊急の救援が必要なのかも。

台風がリターンして最接近

ざまみそして再度台風が近づいてくる。

家族、宿、船に大きな被害はないと言っても被害はあるはず。

とにかく事故なく耐えて無事過ごされるように祈るばかり。