台風上陸、海は大荒れ

西伊豆は荒れてない

ウネリも波も無い西伊豆

今日は台風18号タリムのお迎えで海行きは中止。

海は思ったほど荒れていない。

東伊豆は台風のうねりで全滅だが西伊豆では今日も入れるポイントがある。

獅子浜、静浦、平沢、大瀬崎、井田、安良里、田子などが今日もダイビング可能。

全て西伊豆。

波もウネリも無く問題ない

台風上陸

台風は今日、鹿児島県の枕崎付近に上陸し、17:00現在は四国の宿毛の近くにある。

明日は流石にほとんどのダイビングポイントも大雨とウネリのために視界不良で閉鎖になる。

本来であれば昨日、井田ビーチで潜り、雲見温泉に泊り、雲見の牛着岩でボートダイビングをする予定だった。

一昨日、ウネリのため雲見のボートが出船を中止にした。

まだまだ遠いのにどれだけウネリが大きくなるのか。

宿には台風のため、前日キャンセルの連絡を入れた。

台風18号2017年09月14日昼12時の予報
台風18号2017年09月14日昼12時の予報

昨日は獅子浜

仕方なく昨日は日帰りに変更。

ベタ凪の獅子浜へダイビングに行ってきた。

ところがだ。

昨日は何故か?納まっていたウネリ

一昨日あったウネリがない。

ベタ凪状態でダイビングをした。

雲見でもボートが出船した。

雲見のコンディションは透明度の良好、水温高い海。

なんとも解らないもの。

そして今日は予報が悪いのでクローズ。

台風の時の判断

台風が来るという予報の中、遠方へダイビングに行くのは気分的にあまり良いものではない。

ポイントが直ぐ近くなら気楽に行くこともできる。

けれど片道160km、5~6時間かかる。

日帰りでは難しい。

海況は台風のスピードと進行方向によって直ぐに荒れてくる。

たまたま今回予報よりも海が荒れなかっただけのこと。

もし海況が悪くなっていればダイビングどころか道さえも閉鎖で帰ってこれない。

ケガをするよりはマシ。