新しいダイバーメディカル/参加者チェックシートは使い易い

ダイバーメディカル/参加者チェックシートは3枚組

PADIが新しいダイバーメディカル/参加者チェックシートは3枚組のシートになっています。

1枚目のダイバーメディカル/参加者チェックシートの10項目の質問に該当がなければ2~3枚目のダイバーメディカルシートを記入する必要はありません。

10項目のメディカルクエッションだけなのでとてもシンプルで解りやすく、時間も短縮できます。

過去の複雑な病歴診断書

 

過去のPADI病歴診断書

今までの病歴書診断書は34項目の多くの質問内容に細かく目を通してYES、NOを記入する内容でした。

専門的なことを知らなけば解らない言葉もあり、人により時間がかかりました。

全てを理解して記入するには説明が必要な場合もあり、ときには複雑に感じる人もいます。

新しいダイバーメディカル/参加者チェックシートを使用することで、健康で問題がない人であれば10項目の簡単な質問に答えるだけで済むようになりました。

新しいダイバーメディカル/参加者チェックシート1枚目の内容

新しいダイバーメディカル/参加者チェックシートの1枚目の10項目を紹介します。

ダイバーメディカル/参加者チェックシート

レクリエーショナルスクーバダイビングおよびフリーダイビングには、心身の健康が必要です。

ダイビングするにあたって健康を生じうる状態があり、以下にそれをあげています。

こうした条件があてはまる人、あるいは、その傾向がある人は、医師による評価が必要です。

この「ダイバーメディカル/参加者チェックシート」は、医師の評価を受けるかどうかを判断するためのものです。

このチェックシートにないダイビング適正に関する懸念が少しでもあれば、ダイビングする前に医師に相談してください。

具合が悪いと感じたら、ダイビングしないでください。

伝染性の病気にかかっているかもしれいと思うなら、ダイブトレーニングやダイビング活動に参加しないように自分と他の人を守ってください。

このチェックシートでの”ダイビング”という用語はスクーバダイビングとフリーダイビングの両方をさします。

このチェックシートは基本的に新しくダイバーになろうという人に対して最初に医学的なスクリーニングを行うためのものですが、継続教育に参加するダイバーにも使えます。

あなたの安全を、そして、一緒にダイビングする他の人の安全のために、すべての質問に正直に答えてください。

お願い

レクリエーショナルスクーバダイビングやフリーダイビングコースに参加する前にこのチェックシートに記入してください。

女性への注意:妊娠中、あるいは、妊娠予定の場合は、ダイビングしないでください。

質問10項目

1 これまでに肺/呼吸、心臓、血液に問題があったことがあります。あるいは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)と診断されたことがあります。

はい ̻🔲

A欄へ

いいえ 🔲
2 45歳を超えています。

はい ̻🔲

B欄へ

いいえ 🔲
3

中程度の運動(例えば1.6kmを14分で歩く、あるいは、200mを止まらずに泳ぐ)をするのに苦労します。または、過去12ヵ月の間に適正あるいは健康上の理由で、通常の身体活動に参加することができませんでした。

はい ̻🔲

いいえ 🔲
4 目、耳、または、鼻腔/副鼻腔に問題があったことがあります。

はい ̻🔲

C欄へ

いいえ 🔲
5

12ヵ月以内に手術を受けました。または、過去の手術に関係する問題が継続しています。

はい ̻🔲

いいえ 🔲
6 意識を失ったこと、偏頭痛、けいれん、脳卒中、頭部の重症、持続性の神経傷害あるいは疾病になったことがあります。

はい ̻🔲

D欄へ

いいえ 🔲
7 現在、精神的疾患、人格障害、パニック発作、あるいは、薬物やアルコール依存症で治療中です(あるいは、過去5年以内に治療が必要でした。)または、学習障害と診断されたことがあります。

はい ̻🔲

E欄へ

いいえ 🔲
8 腰痛、あるいは、ヘルニア、潰瘍、糖尿病になったことがあります。

はい ̻🔲

F欄へ

いいえ 🔲
9 胃や腸に、最近の下痢も含めて、問題があったことがあります。

はい ̻🔲

G欄へ

いいえ 🔲
10 処方箋を服用しています(避妊薬、あるいは、メフロキン(ラリアム)以外の抗マラリア薬は除く)。

はい ̻🔲

いいえ 🔲

以上のように10項目の質問内容はとてもシンプルで理解しやすい内容です。

署名と日付

参加者署名

上の10の質問すべてに「いいえ」と回答した場合、医師による評価は必要ありません。

以下の参加宣誓文を読み、同意したことを署名と日付を記入して確認ください。

参加宣誓文:私はすべての質問に正直に答えました。

また、質問に対する私の回答が正確でなかったこと、あるいは、現在または過去の私の健康状態を明らかにしなかったことのために、いかなることが生じてもその責任は私にあることに同意いたします。

 

                                                                    

 参加者のサイン(未成年者の場合は保護者のサインが必要です)。                     日付(日/月/年)

 

                                                                    

 参加者氏名(楷書)                                              生年月日(日/月/年)

 

                                                                    

 インストラクター氏名(楷書)                                         ファシリティ名(楷書) 

 *上記質問の3、5、10のいずれかに、あるいは、2ページの質問のいずれかに「はい」と回答した場合、上記の宣誓書を読み、同意したことを署名と日付を記入してご確認ください。そして、このチェックシートの3ページ全て(参加者チェックシートと医師の評価シート)を医師に提出して、評価を受けてください。ダイビングコースへ参加するには、医師による同意が必要です。

最後に確認の署名、日付、などを記入して完了。

以上が1枚目の内容です。