おめでとうございますとアンケート

突然の紙吹雪?

突然華やかな画面が現れた。

強引に目を引き付ける紙吹雪。

読まなくてはいられない衝動にかられる。

ラッキービジター

Apple iPhone 11Pro が当たる?

「おめでとうございます!」

何やら祝福されている?

「2020年間ビジターアンケートの参加者に選ばれました!

Internet Explorer『ありがとう』を込めて Apple iPhone 11Pro が当たるチャンスを差し上げます!」

なんだ当たったんじゃないのか。

iPhone が高いのは知ってるが契約会社を変更しなければいけないし、iPhone 貰ってもそんなに嬉しくはないけど・・・

日本語もちょっとおかしい?

追い打ち画面

すると追い打ちをかけるように追加の画面が現れる。

ラッキービジター

「親愛なる Internet Explorer ユーザー様

あなたは2月1、2020のラッキビジターです」

日付が雑だな~?

アメリカでは日付を月日年で表示するけれど漢字は使わない。

どうせ漢字を使うなら2月1日2020年と書いてほしい。

「アンケートに答えていただいた方に、『ありがとう』を込めてApple iPhone 11Proが当たるチャンスを差し上げます!」

前の画面と内容は同じ。

Apple iPhone 11Pro が当たるなら解かるけど、当たるチャンスというのは何だかくどいような気がする。

今年最初のフイッシング詐欺

早々に消そう

この画面はフイッシング詐欺なので早々消した方が無難。

ラッキービジター

アンケートに答えると

このアンケートに答えていくとどうなるのか?

どうでも良いような質問が4回繰り返される。

質問すべてに解答すると「100円で Apple iPhone 11Pro を購入することが出来ます。」

と案内が出てくる。

詐欺

これは全てウソ

Apple iPhone 11Pro を100円で購入できるのはウソ。

下側の多くの感想といいね!も全てウソ。

確実に詐欺は釣ろうとしている。

Apple iPhone 11Pro 購入画面

そして購入画面が表示される。

購入する場合はクレジットカード番号等、必要事項を入力するように案内される。

ここでクレジットカード番号を入力すると大変なことになる。

クレジットカードを利用されて多額の金額が知らない内に銀行口座から引き落とされることになる。

フィッシング詐欺の思うツボ。

クレジットカードの番号を入力しない

絶対クレジットカードの番号を入力してはいけない。

フィッシング詐欺はクレジットカードの秘密情報を聞き出すために、どうでも良い「ビジターアンケート」や、ちょっと魅力的「 Apple iPhone 11Pro を100円で購入できる」という画面を作りあなたを誘導している。

くれぐれも甘い言葉で詐欺に引っ掛からないように気をつけたい。