ネコの最高齢は

ネコに寄りそられてメロメロ

ゴロゴロと喉を鳴らせながら頭をこすりつけるネコ。

思わず手を出してしまう。

全然側に寄らないネコもいる。

膝の上に乗ってきてくれたりしたらもうたまらない。

ネコ

ネコの寿命

そんな家ネコの寿命は現在14~16歳。

野良ネコは3~4歳と極端に寿命が短い。

野良ネコは家ネコのように毎日定期的にエサを食べられるとは限らない、食べられなければ体力が弱る。

また食べたエサ、ネズミなどにより広東住血線虫症になったり、縄張り争いや交通事故によるケガや病気の問題。

住居も落ちつけるとは限らず、外敵からの緊張感に始終さらされる。

ネコの最高齢

生まれてから最初の1年で18歳になり、その後は4歳づつ歳をとる。

日本のネコの最高齢は1988年生まれ、27歳(人間での推定年齢は122才)で天寿を全う。

世界の最高齢猫は

アメリカ合衆国テキサス州1986年生まれ、30歳(人間での推定年齢は136才)で天寿を全う。(ギネスブック登録)

アメリカ合衆国テキサス州1964年生まれ、34歳(人間での推定年齢は150才)で天寿を全う。

アメリカ合衆国テキサス州1967年生まれ、38歳(人間での推定年齢は168才)で天寿を全う。

38才ネコ

なぜか3匹ともアメリカのテキサス州、さらに34歳と38歳のネコの飼い主は同じ人。

テキサスにはネコが長生きする秘密があるのか?

凄いことだ。

人間ではとてもここまで生きられない。

ネコの長寿祝い

ネコが長生きするには

猫にとって体に良いものを定期的に食べられる。

外敵やバイキンのいる外飼いより、安全な家飼い。

病気にならないための予防接種。

飼い主の愛情、猫の不安を取り除く。

適度な運動と安心できる環境。

18歳以上の猫を表彰

日本動物愛護協会で18歳以上の長寿猫を表彰している。

動物の年齢を証明する資料(獣医師の診断書、検査データや予防接種の証明書)があれば申請することが出来る。

詳しくは日本動物愛護協会ホームサイトで

https://jspca.or.jp/chojyu.html

他に犬の長寿も表彰している。