Contents

噴火バリ島No15 デンパサール空港閉鎖の知らせ 11/27朝

デンパサール空港一時閉鎖

今日も鳥の声で目を覚ます

バリに到着して3回目の朝、ゆっくりと夜は開ける。

闇から東雲

薄明るくなると鳥たちが一斉に騒ぎ出す。

どんな色、どんな顔をしてる鳥なのか?

想像するもイメージがわかない。

ボーっとする頭を振りながら天蓋を外し、ベッドをおりる。

顔を洗いながら空を見上げる。

まだ暗くてよくわからないが少し雲がある。

風向きはここでは解らない。

レストランまでの歩道は今日もピンクのブーゲンビリアと白いプルメリアの花が咲き甘い香りが漂う。

風向きが変わった

いつもどおりビーチサイドのテーブルに座をとる。

11/27朝の天気
11/27朝の天気

空は薄曇り、昨日と逆向きの東の風が吹いている。

噴火しているアグン山方面から吹いてくる風?

しかし、音も臭いもしない、煙もない、当然火山灰もない。

100kmの距離では灰は飛んでこないのか。

デンパサール空港一時閉鎖の知らせ

そんなことを考えていると配膳チーフのPUSPAがデンパサール空港が閉鎖されたことを教えてくれた。

時間限定で安全のための閉鎖という事だった。

様子をみて明日の朝am07:00までの一時的なクローズという発表。

今日はダイビングの最終日、明日の午後ホテルを出発してデンパサール空港へ向かう。

飛行機は明後日の早朝、成田直行便に乗る予定。

明日の朝までのクローズなら予定通り飛行機には乗れそうだ。

朝食はアメリカン

朝はミルクティー

紅茶とミルクを頼み、朝食のメニューはアメランブレックファーストを注文。

ジュースはバナナジュースを頼んだ。

11/27朝 紅茶とバナナジュース
11/27朝 紅茶とバナナジュース

紅茶とミルクは直ぐに準備。

たっぷりミルクを入れてブラウンシュガーを一袋。

やや甘めだが朝の乾いた口にはこれが丁度良い。

かたいバナナジュース

まもなくするとバナナジュースも運ばれてきた。

バナナをそのままミキサーにかけて持ってきたという感じでやや黒い。

飲もうとすると飲めない。

グラスを傾けても口元に流れて来ない。

何も混ぜてない生のバナナジュースはグラスの中でババロア状に固まっていた。

グラスを逆さまにしても出て来ない。

仕方ないのでスプーンで抄うことにした。

味は上々、まさしく純バナナのババロア。

アメリカンブレックファースト

11/27朝食 アメリカンブレックファースト
11/27朝食 アメリカンブレックファースト

アメリカンブレックファーストは意外と好きな朝食メニュー。

トーストにはたっぷりバターを塗って、カリカリベーコンを齧りながらトーストを頬張る。

カリカリベーコンの脂と塩味、それにバタートーストは海外の味。

目玉焼き、サニーサイドアップにはトマトケチャップとマヨネーズをかける。

これも好き。

卵の黄身は出来るだけ崩さぬように一口で食べる。

紅茶のお代わりをしてゆっくりした時間を過ごす。

NHKニュース

部屋に戻りテレビのスイッチを入れる。

日本のNHKではデンパサール空港一時閉鎖のニュースが流れている。

空港の中では待機してフロアーに座り込んでいる人が沢山画面に映った。

あまり見たくない光景。

今、慌ててもしょうがない。

風が変わって明日の朝にはデンパサール空港がオープンになると信じよう。

今日も海へ出かけることにする。

次はアグンア山噴火バリ島ラスト前ダイブ