とうとう今日は大晦日 59

大晦日2016年

2016年12月31日(水)大晦日

いよいよ今年の最終日がきました。

新しい年が明けるまでもう10時間もありません。

今日は良い天気で風もなく昼頃にはだいぶ暖かくなってきました。

 

ベビースターラーメン

本日でおやつカンパニーのスナック菓子ベビースターのキャラクターであるベイちゃんとビーちゃんは引退するそうです。

なんか好きなのですよね、ベビースターラーメン。

たまに食べたくなります。

半世紀以上前の1959年から販売されたベビースターラーメン

ベイちゃんのキャラクターが登場したのは1988年でビーちゃんは2000年。

キャラクターの引退とは?

来年から新しいキャラクターになるのでしょうか?

 

年越しは何をしていますか?

年越しの今夜はどのように過ごしましょうか。

テレビでNHK紅白歌合戦を見るか、久しぶりにバルトがでるRIZIN FIGHTING WORLD GP2016 (ライジン ファイティング ワールド グランプリ 2016年)を見るか?

きっとCMごとにチャンネルを変えてしまうんだろうな。

年越しそばには、かき揚げと卵にネギを添えた天玉そばが好きです。

年越しの時合にはお歳暮で頂いた越乃寒梅などを冷やして頂くのも良いかな。

行く年来る年を見ながら除夜の鐘を聞くのが正月らしいですね。

除夜の鐘

除夜の鐘は108回、人の煩悩(ぼんのう)を打ち消し、取り除くために大晦日の晩、新年が明けるのと同時に各お寺で梵鐘(ぼんしょう)を打ちます。

煩悩(ぼんのう)とは

肉体的欲望、性的欲望、精神的欲望、金銭的要望、物的欲望、権力的欲望、名誉的欲望、睡眠的欲望、飲食的欲望などの欲望
怒り、憤怒
執着、そのことに心奪われ、離れられない状態
猜疑心(さいぎしん)、人を疑ったりねたんだりする気持ち

このような色々な感情の事です。

その他にも108回鐘を打つ理由は

一年を表す、太陰太陽暦で108を表現

四苦八苦を表現している、4×9×8×9=118

などがあるそうです。

 

除夜の汽笛

学生の頃、毎年大晦日の夜は横浜にいました。

山下公園や山手周辺へカウントダウンをするために

年が明けると同時に横浜や本牧に停泊している大型船舶がお祝いの除夜の汽笛を一斉にあげます。

「ボー!、ボワー、ボーボー!、ポー、プォー、ピァー♪ ~」

それぞれ独自の大きな音と声で競い合うように慣らします。

横浜港に泊まっている殆どの船の汽笛ですから腹に響きます。

見事ですよ。

是非一度横浜港で除夜の汽笛を聞いてみて下さい。

 

それでは皆様、来年も良い年をお迎えください。

素敵な年でありますように。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA