Contents

6回目の新型コロナワクチン接種、予約も接種も簡単に終了

昨日の新型コロナワクチン接種予約

新型コロナワクチン接種予約サイトはほぼいっぱい

コロナワクチンの予約6回目の新型コロナワクチン接種を受けてきた。

一昨日案内が届いて、昨日パソコンでコロナワクチン接種の予約方法を確認。

さいたま市の新型コロナワクチン接種予約サイトで手続きを進めるが近くのクリニックでは空きがない。

さいたまアリーナの集団接種は10月から。

スマートホンで新型コロナワクチン接種予約が楽

再度スマートホンで同じ新型コロナワクチン接種予約サイトを開くと翌日である今日の接種が空いているクリニックを見つけた。

空きは1名、12:10~12:20の時間帯。

先ほど見た時は空きが無かった。

偶然キャンセルが出た瞬間らしい。

車を利用なら捜す範囲が広がる

名前を知らないクリニックだったがアクセスを調べると車で行くなら遠くない。

駐車場も15台完備。

最初の頃のように車での来院についての注意とかはない。

直ぐに予約手続きを完了。

新型コロナワクチン接種6回目当日

受付スムーズ

予約時間の25分前、クリニックに到着。

解りやすいように新型コロナワクチン接種クーポン券の入った黄色い封筒を持つ。

am 11:50 入口をはいると正面に待ち構えていた看護師に声をかけられる。

「身分証明書とクーポン券と予診票を提出してください。」

予約名簿との確認が出来ると「奥のソファーでお待ちください。」

と直ぐに受付終了。

待ち時間5分

ソファーにいるのは他に2人だけ。

待つこと数分で名前を呼ばれ健康状態の問診。

またソファーで待つと直ぐに名前を呼ばれ診察室へ。

新型コロナワクチン接種

本人確認の後、いつものあの細い注射器が並べられた。

本体も細いが針も細い。

左肩のシャツをめくる。

「チクンとしますよ」

言われるほど痛くはない。

5秒ほどで終了。

注射後の痛みもない。

am 11:55 新型コロナワクチン接種完了。

予後20分待期

ワクチン接種の予後を見るため20分間ロビーで待期。

本棚に置いてあったラーメン雑誌を片手に椅子に座る。

痛み無し、熱無し、具合変わらず問題なし。

12:15 になったのでクリニックを出る。

なぜか副反応というものがほとんど出ない。

もしかしてワクチンが効いてない?などと思うときもある。

全行程25分、とても早い

ここのクリニックでは来院した順番で受付、問診、接種をしていた。

予約した人であれば予約時間はあまり気にせず。

空いていればどんどん受け付けて作業を進める。

混乱することもなく、手際よいワクチン接種。