3回目のコロナワクチン接種

3回目コロナウイルスワクチン接種クーポン券

3回目ワクチン接種
3回目ワクチン接種クーポン券

3回目のコロナワクチン接種クーポン券が届いたのは10日ほど前。

水色の封筒に入った書類は前回とほぼ同じ。

電話またはインタネーットで接種日と接種場所を予約。

埼玉県では3回目コロナワクチン接種クーポン券がないと接種予約ができない。

東京の一部では2回目の接種から6ヶ月過ぎるのであれば3回目のコロナワクチン接種クーポン券がなくても予約できる地域がある。

3回目コロナワクチン接種会場は埼玉スーパーアリーナS1ゲート

今週の月曜日に予約が取れたので3回目のコロナワクチン接種に行ってきた。

会場は京浜東北線、JRさいたま新都心駅西口、埼玉スーパーアリーナS1ゲート

電車に乘ったら人身事故のため新都心駅の手前で急停車。

危うく遅刻、時間に余裕を持つのは大事。

さいたま新都心駅改札を出たら左、道路をひとつ渡ると階段またはエレベーターで1階道路へ。

線路沿い隣のビルが埼玉スーパーアリーナ。

信号を渡り直ぐ左にあるのが埼玉スーパーアリーナS1ゲート。

入口にはワクチン接種会場と書かれていない。

埼玉スーパーアリーナS1ゲート接種会場で3回目ワクチン接種

ワクチン接種受付

埼玉スーパーアリーナS1ゲートに入ると係員に会場へ誘導される。

左側のスペースに案内。

最初に体温チェック、手の消毒、マスク装着は常識。

3回目のコロナワクチン接種券、問診票、免許書などのIDカードを準備して受付を待つ。

待機は全て決められた席に座る。

受付では氏名、2回目の接種から6ヶ月以上経過してることを確認。

IDカードは返却され、他の書類をクリアファイルに閉じ次の待機場所へ移動。

ワクチン前の問診

いくつもの白い仕切りに分けられた小さなブースへ呼ばれる。

書類を渡し、氏名を確認。

体温と2回目ワクチン接種から6ヶ月以上過ぎてるか再確認。

病歴、アレルギー、前回のワクチン接種の日付、副反応を聞かれる。

問題なくOKの確認。

青いクリアファイルに書類が閉じられ、次の席へ移動。

ワクチン接種しやすい服装状態に準備。

ワクチン接種

個別の白い小さなブースに入る。

書類を渡し、氏名を確認。

どちらの腕に接種するか聞かれ席に座る。

前回はファイザーなので交互接種。

ワクチンはモデルナ50マイクログラム。

今晩、風呂に入っても良し、接種部は擦ってはいけない。

腕の垂らし、力を抜く。

チクンという痛みとほぼ同時に接種は終わる。

服装を整え次の待機場所へ移動。

待機場所で15分 アナフラキーショック確認

最後の席に座ると係員に書類を渡す。

変わりに番号札を受けとる。

この席で15分間アナフラキーショックが出ないことを確認。

また強い副反応がないか確認。

時間が過ぎると番号を呼ばれ係員が手続き記入を済ませた書類渡され開放。

3回目ワクチン接種の副反応

3回目ワクチン接種直後の副反応

熱なし。

接種後しばらくは何の異常も無い。

接種後1時間半、接種部がやや凝るような感じ。

痛みはない。

ワクチン接種後2日目の副反応

痛みなし。

熱なし。

接種部の凝り感はあり。

ワクチン接種後3日目の副反応

痛みなし。

熱なし。

接種部の凝り感半減。

ワクチン接種後4日目の副反応

痛みなし。

熱なし。

接種部の凝り感消失。

異状なし。

無料PCR検査センターについてはコチラ ⇒ クリック