ブログのアクセス解析のためのブローバルサイトタグ

ブログのアクセス解析

Googleアナリティクス

自分のブログをアクセス解析しようとGoogleアナリティクス(Google Analytics)を開いてみる、けれど何かおかしい。

何かゼロ、0、0、0と出てくる。

まったくデータが入っていないような状態。

アクセス解析ができていない。

なにが問題?

ホームサイトにグローバルサイトタグがついていない。

グローバルサイトタグとはGoogleアナリティクスにアクセス解析をさせる命令書のようなもの。

グローバルサイトタグがホームサイトにあると、その指令によりアクセス解析を始める。

当然、命令書がなければ仕事をしない。

グローバルサイトタグ

ではどのようにすれば良いのか。

管理

同じGoogleアナリティクス画面の左下。

管理のマークをクリック。

すべてのウェブサイトのデータ

すべてのウェブサイトのデータ画面が表示。

トラッキング情報

中央のプロパティ、上から3段目のトラッキング情報をクリック。

するとトラッキング情報の下に8項目が表示される。

トラッキングコード

一番上のトラッキングコードをクリック。

すると目的にしていたグローバルサイトタグ Global Site Tag(gtag.js)が表示。

グローバルサイトタグコード

緑色の点線で囲まれた部分がグローバルサイトタグのコード。

このグローバルサイトタグコードをコピーして解析を望むホームサイトのページ1枚々すべてに張り付ける。

貼り付けは<HEAD>

貼り付ける場所はウエブサイトのHTMLソース表示で <HEAD> 内の最初の要素として貼り付ける。

これであとは時間を待つだけ。

グローバルサイトタグコードをウエブサイトすべてに張り付けたとしてもすぐにはアクセス解析はできない。

解析するための時間が必要。

今からスタート。

最低24時間かかると考えしばらくアクセス解析のことは忘れ、他の作業にとりかかる。

明日の今頃は解析を見られる。