Contents

このサギは誰でも騙される

このサギにはひっかかってしまう

新手のサギ

今日の朝、スマホに連絡が届いた。

こんなことされたら現金を渡してしまう。

高額で無いから尚更。

新しいサギの手口。

誰でもひっかりそう。

気をつけなければと思う手口の内容は・・・

実文

「本日アマゾンから代引き送りつけ詐欺荷物が届きました。

宅急便が 奥様宛にアマゾンから代引き荷物ですと言うので、通常アマゾンはカード払いなので、おかしいなあと思いながらも2612円を支払い受け取りました。

 家内に聞いたら、そんな荷物は頼んだ覚えも無いし、アカウントの購入履歴にも載っていない。

子供達に聞いても頼んで無いとの事。

開けて見ると中国製タオルが入っていました。

長男から彼の友達のところにも着払いで商品が届いたそうで、最近このパターンの詐欺が多いらしいと教えくれた。

アマゾンに電話しても、送り主は教えられない。

代金はアカウントにクーポンで返すと誠意の無い対応。

とりあえず返品引き取りを依頼して電話を切る。

その後宅急便で一つ、佐川急便で一つ 、アマゾン代引き荷物が届きましたが、受け取り拒否しました。

皆さんも気をつけて下さい。」

というものだった。

代引き

宅急便や佐川急便が荷物を代引きで持って来てくれたなら「えっ!」とは思うものも、家族の誰かが頼んだのかと思って受け取ってしまう。

代引きとは代金引き換えで荷物を運ぶこと。

つまり送り主の希望で商品代金を届け先から手数料を含め受け取ること。

私がこのサギに狙われたら・・・お金を払って荷物を受け取っているという自信がある。

完全にカモになる。

値段もそんなに高くない。

直ぐに払える額であるから余計そう思う。

犯人は誰だ?

中国製タオル

けれど誰がサギの犯人なのか?

もちろん、一番妖しいのは中国製タオルを送った相手。

送った相手は中国製タオルの関係者なのか?

それとも誰かのいたずらか?

家族は誰も頼んでいないと言っている。

個人情報は何処から?

住所と名前などの個人情報を何処から仕入れたのだろうか?

アマゾンに登録した情報を利用したのか?

アマゾンか?

アカウントの購入履歴にも載っていないのであれば購入していない荷物が勝手に送られてきたことは確か。

送り主がわからない?

アマゾンに電話しても、送り主は教えられない

けれど通常送り主は荷物の伝票に記入されている。

それとも送り主ではなく依頼主のことを言っているのだろうか?

アマゾンも妖しい。

さらに追加

その後宅急便で一つ、佐川急便で一つ、アマゾン代引き荷物が届きました。

なぜ同じ手口を続けるのか。

一度やれば被害を受けた方は用心深くなり代引きの荷物を受け取ることを拒むだろうに。

受け取り拒否

そして知っておくべきなのは宅急便や佐川急便などの荷物は受け取り拒否も出来ること。

今、この話を聞いた事で用心深くなった。

不信な代引き荷物や着払い荷物は受け取り拒否することに決めた。

皆様も気をつけてください。