詐欺アマゾンジャパン株(0363844722)

突然のSMS

突然知らない相手からショートメールが入ってきた。

なんだろうこれは?

メールを開いてみると

知らない相手

「コンテンツ利用料金の精算確認が取れません。本日ご連絡なき場合は法的手続きに移行致します。アマゾンジャパン株(0363844722)
Received 14:21」

ハ~?

コンテンツ利用?何か使用した覚えなどない。

法的手続き

法的手続きとは穏やかでないじゃないか。

裁判で訴えるというのだろうか?

払うべき料金を支払っていないと言う事か?

というか、こような事があると困るのでスマホでは買い物をしたことが無い。

なぜ電話番号を?

なぜ先方はこのスマホの電話番号を知っているのだろうか?

SMSの発信元はアマゾンジャパン株(03-6384-4722)、アマゾンと言えばやはり通販の買い物だろうか?

何も買って無いのに裁判で訴えられるのも迷惑な話だ。

電話をして詳細を・・・

電話をして細かい状況を確認しなくては。

とスマホを握りしめた。

でも何か納得できないものがある。

もしかして新手の詐欺か?

電話をすることでこちらの情報を確認する?

SMSの返信をすることも同じ?

妖しい番号を調べる

google検索

待てよ、google検索で確かめてみよう。

google検索に0363844722の番号だけを入れて検索をかけてみる。

すると電話番号03-6384-4722に対して色々なクチコミがでている。

昨日の夜のSMS

 

お~架空請求!やっぱり詐欺か!

アマゾンジャパン株式会社という会社は存在しない。

やばい、ひっかかりそうだった。

法的手続きという言葉に弱い。

一昨日のSMS

 

時間帯も近い。

まったく同じ文章だ。

これは、うっかり電話などすると大変なことになりそうだ。

こちらの情報確認を取られてはいけない。

電話するだけで詐欺業者のリストに入ってしまうことになる。

メール返信をすれば同じくリストに入ってしまい、個人情報を抜き取られてしまったり、悪質なウィルスが送り込まれてしまう可能性もあるらしい。

対処方は電話をしない、返信メールもしない

両方とも危険な行為だ。

電話やメールをしなければ詐欺業者は確認をとれない。

emailで色々なインチキ詐欺メールが来ることはよくあるがショートメールで来たのは今回が初めてだった。

新手の詐欺として注意が必要だ。

着信拒否番号に登録しておいた。

これでこの番号からはかかってこないはずだ。

これからもこのような詐欺SMSが来るかもしれない。

十分注意をしよう。