海外でブログが更新出来ない、ロックを解除

海外でブログ更新が出来なくなった「403 error」

そろそろ海外の下準備

バリ島のアグン山の噴火で4日も遅れて帰国してから5年になる。

その後コロナ禍になり海外への出国は控えている。

パスポートも期限切れ。

そろそろコロナも下火。

来年あたりは海外へ行けるのか状況を見ている。

そろそろ徐々に下準備をしておく。

海外でブログ更新が出来ない

バリ島ではインターネットは通常通りに使用出来た。

だがブログの更新をしようとすると「403 error」が表示され何も出来なかった

それ以前は問題なく更新出来た。

「403 error」とは何?

「403 error」とは

サーバーとの通信が出来ていない状態。

サーバーがブロックがブロックしている。

日本以外の国から操作するとサーバーがハッカーの侵入だと思い阻止する為のシステム。

ハッカーの侵入はほとんどが海外。

サーバー側のブロックを解除しなければ海外での操作が出来ない。

サーバーにログインして解錠する。

サーバーごとに解除の仕方は違う。

レンタルサーバーLOLIPOPのブロックの外し方

LOLIPOPにログイン

LOLIPOPにログイン

まずLOLIPOPのログインページを開く。

ロリポップのドメインか独自のドメインを選ぶ。

メールアカウントを入力。

独自ドメインの場合は@から後のメールアカウントを入力。

パスワードを入力したらログインボタンをクリック。

海外アッタクガード

海外アタックガード

ログインしたら左側のコンテンツ、上から3段目セキュリティーをクリック。

サイドコンテッツが表示されたら海外アッタクガードをクリック。

海外アッタクガードが表示されたら下側にたどる。

カード設定

カード設定

カード設定の表示を確認し使用するドメインを見つけ右側の無効にするをクリック。

これでガードが外れる。

作業終了後はハッカーの侵入を防ぐため直ぐにガードを有効にする。

とにかく海外からのハッカーが多いので要注意。