魚へんの漢字

魚へんの湯飲み茶碗

魚の種類は多い。

そんな数多い魚の中に1文字だけで名前を表す漢字がある。

ときおり寿司屋の湯飲み茶碗で見ることがある。

魚へんの漢字が並ぶ茶碗。

読める漢字と知らぬ漢字。

なんと読んだらいいのか。

今回は「し」から始まる魚へん1文字漢字の生物をご紹介。

「あ」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1020を閲覧ください。

「い」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1021を閲覧ください。

「う」「え」「お」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1022を閲覧ください。

「か」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1023を閲覧ください。

「き」「く」「こ」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1024を閲覧ください。

「さ」から始まる魚へんの漢字はブログNo,1025を閲覧ください。

「し」から始まる魚へんの漢字

鱪・鱰 シイラ

鯱 シャチ

鮊 シラウオ

「し」から始まる魚へんの漢字

鱪・鱰 シイラ

温帯域から熱帯域の表層近くに棲む、2mになる大型魚。

ハワイではマヒマヒ、英語では Dolphin fish 、スペイン語では Dorado と呼ばれている。

塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き、干物、などで食べられる。

シイラはイワシやトビウオなどをエサとし、イルカのように泳ぐスピードの速い魚。

トビウオが飛び立つ瞬間から水中を追いかけ着水と共に捕食する。

飛び跳ねて空中で捕食することもある。

長く平坦な体をしており、釣りの対象魚としての引きあじはとても強い。

釣り上げた瞬間の体色は黄金色をしている。

シイラは流木など漂流しているものにつく、場所によっては土座衛門などにもつくため、死人付きと嫌わう地方もある。

体表には腸炎ビブリオ菌などが多く、料理の際に皮に触れたまな板や包丁を洗わないと中毒を起こすことがある。

鯱 シャチ

魚ではなくクジラの仲間、哺乳類。

鴨川シーワールド白黒柄の人気者。

食用として捕獲されることはない。

英語では Killer Whale クジラ殺しと呼ばれるとおり他のクジラを襲って食べることがある。

シャチは世界中に生息し群れで行動する。

群れは血縁関係で形成される。

獲物を襲うときにグループで頭脳的な狩りをする。

群れも生息場所が定まっているタイプ、沖合を放浪するタイプなどあり性格も違う。

エサはタラやエイなどの魚、イカ、ウミ鳥、ペンギンなどを食べる。

大きなものではアザラシ、アシカ、イルカ、ホッキョクグマ、サメなども捕食する。

小型のクジラ類、ミンククジラやオキゴンドウの子供をよく狙う。

まれに自分より大きなザトウクジラやシロナガスクジラなどもグループで襲う。

鮊 シラウオ

汽水域に生息する体がスケルトンのシラウオは8cmほどにしか育たたない。

アユやシシャモの仲間。

シラウオとシロウオは別の魚。

シロウオはハゼの仲間、さらに小さく5cmほどにしか育たない。

 

刺身、煮干し、佃煮、酢の物、吸い物、卵とじ、天ぷら、炊き込みご飯などで食べられる。

魚体の鮮度が落ちるのは早く、スケルトンな体は死ぬと白に濁る。

そのため白魚とも書き、この魚の名前の言われとなる。

次の「す」「せ」から始まる魚へんの漢字はコチラ➡クリック