知らない電話番号からのメール

突然のショートメール

テゥルルン♪

突然ショートメール(SMS)が入ってきた。

誰からだろう?

と見てみると電話帳の記録に無い番号?

知らない電話番語が表示されている。

080-90〇〇-17〇〇と表示がある。

メールを開いてみると何やらただ事ではない文章。

SNS詐欺

ショートメールの内容は150万円盗まれた

「家に泥棒が入り 150万円 俺の金だけが盗まれました。・・・」

Receved:16:53

なんなんだこりゃ?

ショートメールは携帯電話からだけ

なぜ知らぬ電話番号からショートメールが入るのか?

固定電話とパソコンからはショートメールを送信も着信できない。

ショートメールは携帯電話から携帯電話への通信方法、携帯電話の回線方法を使用しているので他のシステムでは利用できない。

知らない電話番号の目的は

あなたの電話番号を知る術は?

ではどのようにしてあなたの電話番号を調べたのか?

きっと調べてはいない。

無造作に多数の電話番号に番号順にショートメールを送り、返事のあったものだけを記録、同時に相手の情報を聞き出す。

もしくはその場で詐欺の現場へと引きずりだす。

これで返信をしたり、電話をかけたりするとこちらの電話番号が詐欺グループに特定される。

メールの文章の目的

そして「家に泥棒が入り 150万円 俺の金だけが盗まれました。・・・」という文の詐欺の目的は何か?

相手を動揺させる。

急かせる。

興味を持たせる。

文章の意味

この文章からは4つのことが解る。

  1. 家に泥棒が入った。
  2. 150万盗まれた。
  3. 俺の金だけが盗まれた。
  4. そして最後に盗まれました。と丁寧語になっている。

1、泥棒というだけで恐ろしい、興味を引く。

2、150万円も盗まれた。大変。でもなんで家にそんな大金があるのか?

3、俺の金だけが盗まれたのはなぜ?

4、盗まれました。と丁寧に言うことで読み手への悪意はないと詐欺は示している。

ふつう盗まれた事をメールでは報告しない

根本的に近しい間柄でもショートメールで150万円もの大金を盗まれたことを他人に報告するだろうか?

150万円は大金。

愚痴にするには重すぎ、援助を求めるためには不十分、実際なら直接口頭または対面で話す内容。

明らかに文の内容は、興味を示して電話をかけてくれることを狙っている。

目の悪い年配者がこの文を読んで子供や孫だと思い、電話をかけることを狙ったとしか思えない。

ショートメールの意味も理解していない年配の人も多いはず。

もし万が一電話をかければ色々情報を聞かれ、もしくはオレオレ詐欺の対象になる。

知らない電話番後は即削除

知らない電話番号からのショートメールは、直ぐにそのまま削除することが肝要。

知らない電話番号から電話がかかってくることはあっても、初対面の人間にショートメールを送ることは有り得ない。

くれぐれも知らない電話番号へ返信をしない。

また知らない電話番号へ電話をしてはいけない。