大型10連休

ゴールデンウイーク

もうすぐゴールデンウイークがやってくる。

あなたは嬉しいと思う?

それとも嬉しくない?

今年だけ

今年は新天皇の即位を5月1日に控え、大型の連休となった。

4月29日の昭和の日と憲法記念日に挟まれたため、平成最後の日である4月30日が国民の休日になり、令和最初の平日5月2日も国民の日となり10連休となる。

といってもすべての人が休日になるわけではない。

大型10連休の職業

大型10連休、暦どおり仕事が休みになるのはどんな人?

公務員

官庁、区役所、役所関係の一般公務員(一部休めない公務員も多い)。

学校関係、幼稚園、保育所はカレンダーどおり10日間の休み、ということは10日間子供は家にいる、食事も三度作らなければいけない。

銀行

銀行の窓口はすべて休み、ATMは通常どおり取り扱い、入出金できる。大型連休に入る前の4月24日、25日、26日は混雑が予想される。

証券会社

証券会社は10日間の連休、連休期間株価の変動がないため、連休明けに急な株価の変動が予想される。

電話関係

docomo、ソフトバンク、AU、NTTはすべてカレンダーどおり10間の大型連休、ただし各サービスショップは営業。

そのほか

生命保険、商事会社、ゼネコン、自動車会社、トヨタ自動車、日産自動車、ホンダ、三菱自動車、シャープ、京セラなど一部をここに掲載。

大手の一般企業は10連休をとる。

10連休まない、休めない職業

ひとのための公務員

警察、消防署、海上保安庁、自衛隊にとって10連休は関係ない。事件や火事、病人はゴールデンウイークを待ってくれない。

大きな病院

大きな医療機関はゴールデンウイーク中、患者のために2日ほどは開院する病院が多い。

10日間も病院が休みになったら薬を貰えない、具合が悪くなっても医者に見てもらえない、入院患者には24時間体制の医療が必要。

個人病院は大型連休をする病院が多く、詳細は各病院で違う。

豊洲市場

豊洲市場は4月29日、5月2日、3日、6日を営業する。

もし豊洲市場が10連休をとると東京の魚関係のサービスが魚を入手できない。

魚や貝を水揚げした漁師や各地の漁港からの入荷を10日間も止められない。

そのほか

デパート、映画館、ホテル、レストラン、飲食関係、各店舗、鉄道、路線バス・タクシー、海上船舶フェリー・汽船、航空路線、ビール・飲料メーカー各種、大手配送サービスなど色々。

大型10連休をとるということは1ヶ月の3分の1を休む、その分を残り3分の2で給料を稼がなくてはいけない。

大きな企業ではそれだけの利益と余裕があるかもしれないが小さな店にとって大変、大型連休をとる余裕はない。

派遣社員やアルバイトも大型連休をとれば給与は発生しない。

休みは欲しいが休めば給与はその分なくなる。

大型10連休は嬉しいのか?

嬉しくないのか?