おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません
電話がつながらずメッセージ
なぜメッセージが流れる?
依頼されたことを確認する為に電話をした。
メモに書いたナンバーをプッシュすると返ってきた声は女性のアナウンス。
コール音すらもなく、すぐにメッセージが流れた。
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません。」
おかしい?
もう一度掛けてみる。
コール音もなく、返ってくるのは同じメッセージ。
もしかして着信拒否?
なぜコール音もならない?
直ぐにメッセージが流れるのはおかしい。
もしかして最初から準備してあった?
着信拒否にセットされたのか?
先方から頼まれた仕事なのに。
それってとっても失礼!
とっても淋しい。
着信拒否に流れるメッセージは各3社で違う
docomoの着信拒否は~おつなぎできません
●おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。
ソフトバンクの着信拒否メッセージ選べる9種類
●電話番号をお間違えではないですか?この電話はお繋ぎできません。
●おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
●こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりお繋ぎできません。
●この電話はお客さまのご都合によりお繋ぎできません。
●この電話はお繋ぎすることができません。
○この電話はお受けできません。
○せっかくお電話いただきましたが、この電話をお受けすることができません。
○こちらはソフトバンクです。おかけになった電話番号への通話は、お客さまの申し出により現在お断りしております。
○ This is SoftBank. By the customer’s request, this call can not be completed.
※ソフトバンクだけ上記の9タイプの中からひとつを選べる。
au の着信拒否は~おつなぎできません
●おかけになった電話番号への通話は、お客さまのご希望によりおつなぎできません。
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」は着信拒否ではない
docomoとauは~おつなぎできません
3社とも着信拒否のメッセージは通話を拒否する言葉。
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません。」は通話を拒否している訳ではない。
docomoとauの2社の着信拒否メッセージの末尾は「●おつなぎできません」。
ソフトバンクの着信拒否メッセージ5種類が●おつなぎできません
ソフトバンクは着信拒否メッセージ9種類のうち5種類の末尾が「●おつなぎできません」。
残り4種類の内、1種類は英語。
auユーザーのだけのメッセージ
「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません。」はauだけのメッセージ。
このメッセージが流れる時は3つ。
電話に出れなかったとき。
電源を切っているとき。
圏外のとき。
上記の3つの状態のとき「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」のメッセージが流れる。
結果
タイミングをずらしてまた電話を掛けることにする。