マウスポインターが動かない

トラブルは突如やってくる

今までスムーズに動いていたのに動かなくなる。

パソコンを使用していて時おりこの壁にぶつかる。

解決した後は大した内容でない場合がほとんど、原因はそれぞれにある。

マウスポインターが全然動かない

今回は突如、マウスポインターが動かなくなった。

今までタッチパッドに触れるとスムーズに動いていた。

なのに今はまったく動かない。

マウスポインター

何もしていない、いや何かをしたのだろうが覚えていない。

新しいノートパソコン

使用しているパソコンは購入したばかりのACER(台湾製)のノートパソコン。

ハードディスクからSSDの代り、スイッチを入れてから立ち上がりの速さ20秒、とても早くて驚いた。

動きが早く喜んでいたのに・・・

マウスポインターが動かなくなった理由?

原因追及

何をした?

壊れてしまったのか?

それとも何かの設定をしてしまったのか?

購入してまだ1ヵ月過ぎていない。

壊れるには早すぎる。

では何かの設定を知らない内にしてしまったのだろうか?

当時は文をタイピングしていた。

特に変わったことはしてない。

過去例

過去にマウスポインターが動かなくなった時はマウスの乾電池が無くなった時だった。

今回はノートパソコン、タッチパッドを使用しておりマウスは使用していない。

ゆえにマウスの電池も関係ない。

では原因は何なのか?

キーボードは動いている。

文字の入力は問題なくできる。

マウスポインターが動かないという問題以外の異常は見つからない。

再起動

それではパソコンを再起動すれば元通りになるのでは?

強制終了は危ないのでスイッチボタンを触らずにキーボードで再起動を実施。

結果、変わらずマウスポインターは動かない。

マウスポインターが動かなくなった時の作業を想い出す。

文を綴っていた。

ACERノートパソコンの特殊キー

カタカナに変換できない

関係しているのか解らないがカタカナ変換がスムーズに出来なかった。

今まで使用していた他のパソコンではこのようなことは無かった。

F7キーを押せば、ひらがなをカタカナに変換できるのにACERのノートパソコンではそれができない。

CtrlキーとF7キーを両方同時に押してもカタカナ変換できない。

そのかわり変なマークが表示される。

四角と手と駐禁のようなマーク。

気になったが意味が解らない。

もしかしてこれか?

F7キーはマウスポインター停止

そうACERのノートパソコンのF7キーはカタカナに変換するキーではなく特殊キーとなっている。

F7キー

このF7キーはタッチパッドのON/OFFの切り替えボタン、ゆえにマウスポインターは動かなくなる。

もう1度F7キーを押せばマウスポインターはまた動き出す。

ACERノートパソコン恐るべし、いや無知が恐ろしい。

説明書を読めば良いのだが購入時に付属されていなかった。

それに関しての説明もなし、説明書はACERのWEBサイトにあった。

世の常識なのだろう。

解決方法

ACERのノートパソコンではF7キーは特殊キー、タッチパッドのON/OFFの切り替えボタン、これによりマウスポインターも動かなくなる。

動かなくなったらもう一度F7キー押せば動き出す。

知ってしまえば簡単。

トラブルというほどのものではない。