Contents

八丈島方言かるた た行

第四弾 たの字

さ行に続きいくつ理解できるか?

「たこうなとりで けいは つかれたら」

たこうなとりで? 何をとりに行ったのだろう?

海か?山か?

海ならたこ?山なら山菜?

けいは つかれたらは おまえは疲れたろ。

自信ないな~

正解は

「竹の子とりで 今日は 疲れたよ」

たこうなは 竹の子ことか。

けいは 今日のことか。

頭が動かない。

の字

「ちょんこめが かあちゃんに あめてあろわ」

ちょんこめは 何かの子供、ねこ?

かあちゃんにあまえてあろわは そのまま、母ちゃんに甘えてるわ。

正解は

「子牛が 母牛に あまえているよ」

ちょんこめが子牛か、う~ん難しい。

牛にも色々な言い方がある。

の字

「つぶりょ かりい 行きんないとだなー 」

難しい、つぶりょは 鳥?

かりいは 狩り?

行きんないとだなーは 行かないといけないなー。

でどうだろうか?

正解は

「頭の 髪の毛を 刈りにいかないとだなー

ぶりょとは頭の髪の毛のことか。

どの様に考えたらつぶりょが頭髪になるのか理解できない。

かりいは 狩りではなく刈りか。

行きんないとだなーだけは正解。

の字

「でーじけ まだろう きたきゃのー」

またこれも難しい。

でーじけ?大事な人?

まだろうは まだかな?

きたきゃのーは 来たかのう?

正解は

「きれいな 晴れ着を 着たいなー」

まるっきりとんちんかん!

でーじけがどうすれば綺麗に変わるのか?

まだろうもどうすれば晴れ着になるのか?

ちんぷんかんぷん。

との字

 

「とんめてに おきて やましょに いこうどうが・・・」

これも難題だ。

とんめてにおきては 車を置き場所に止めて?

やましょには 山へ?

いこうどうが・・・は 行こうと思うがどうだろう・・・。

たぶん全然違うような気がする。

正解は

「朝早く 起きて 畑に 行ったんだけど・・・」

とんめてには 朝早くか、想像できない。

おきては起きてか。

やましょは 畑、というのは山の畑という意味か。

いこうどうがは 行ったんだけど、これも想像できない。

た行はどれも難しい。

言葉の意味を想像できる要素が少ない。