Contents

ヒトデのサポニンが眩しく苦手、カラス除けには効果抜群「SARABAカラスくん」

ゴミ荒らすカラスを追い払う

カラスをなんとかしたい

カラスが苦手なものはカラスを襲うことができるもの。

鷲や鷹は苦手らしいが住宅地近辺にはいない。

連れてくることも難しい。

海では鳶をよく目にするがこれも鷹の仲間。

カラスは鳶が苦手かと思うが実際はそれほどでもない。

空高く飛びながら喧嘩をしている姿を見ることがある。

鳶のほうが体がやや大きいし爪も強いはず。

強いはずの鳶も空中戦で小回りが利くカラスに手を焼いている。

ときにカラスは2羽で喧嘩を挑んでくる。

決着は最後までつかないで終わる。

逃げたほうが負け。

特に爪で相手を殺すなどいうことはしない。

なぜ喧嘩をするのか

縄張り争いか?

餌の取り合いではない。

気にくわないからか?

それともじゃれているのか?

鳶ではダメ。

カラスを襲える狩猟本能発揮する鷹が必要。

用意することは無理。

近代兵器

レーザー照射か?

BB弾の銃か?

それともボーガンで狙い撃つか?

どれもその場所にカラスが来るまで待ち構えていなければならない。

毎回そんなことは出来ない。

ましてカラスに当たった矢が刺さったまま逃げてしまったらニュースネタになってしまう。

案山子やおもちゃも最初だけで、覚えられたらそれでおしまい。

長続きはしない。

カラスの苦手なもの

ヒトデが苦手

嘘のようだがカラスはヒトデが苦手。

初めて聞く話。

なぜヒトデが?

あまり手にすることもないヒトデ。

ヒトデの臭い?

それはきっと生臭い。

けれどカラスにとって臭いはあまり効果がない。

それでは何がカラスを嫌がらせるのか?

カラスに見える特殊能力

カラスには私たち人間に見えないものが見える。

人間は色を認識できる。

これは赤、青、緑の三色を認識できることで混ざった他の色も判断できる。

カラスはというと人間と同じこの三色を認識でき同じように色の判断をする。

けれどカラスにはもう一つ、紫外線を認識できる能力がある。

紫外線はカラスの視界を見にくくし、恐怖を与える。

なぜヒトデ?

ではなぜここでヒトデが出てくるのか?

ヒトデにはサポニンをいう成分が含まれている。

このサポニンは紫外線に反応して発光する。

人間には見えないがカラスの視界を見にくくする。

カラスがヒトデを嫌がる理由。

ヒトデのサポニンが紫外線で光り、カラスを遠ざける。

つまり、干したヒトデをゴミ置き場に並べる、または目の位置にぶら下げるなどするとカラス除けになる。

ヒトデをどうする?

ではヒトデをどのように入手するか?

生臭いヒトデは保存と利用のため干して使うしかない。

また干したヒトデは臭う。

保管方法も考えなければ。

ゴミ収集員がゴミと間違えて回収してしまうかもしれない。

など色々考えるところが出てくる。

「SARABAカラスくん」

ところがすでにこのヒトデサポニンをカラス除けにマグネットシートやステッカー、テープ、塗料などの商品になって利用されている。

もともとは北海道のホタテ漁で大量に捕れるホタテ貝の外敵、マヒトデやキヒトデの産業廃棄物の再利用の研究だった。

この地方では汲み取りトイレにヒトデを入れて利用していた。

汲み取りトイレにヒトデを入れておくと虫が涌かない。

また漁で水揚げした魚のそばにヒトデを置いておくとキツネが盗みに来ない。

不思議なことが起きていた。

そこでヒトデの不思議が何なのかを研究により捜し出した。

その原因であるサポニンの抽出とその利用方法を開発した。

商品名は「SARABAカラスくん」便利な商品。

実際の使い方や効果が得られない場合のアドバイスなどもしてくれる。

カラスへの効果の動画もあるので見ると面白い。

必要な人がいるはず。