Contents

スキューバダイビングとリブリーザー

スキューバとは

自給気式水中呼吸装置

スノーケリング、スキンダイビングの次はやっぱりスキューバダイビング。

スキューバとは何か?

自給気式水中呼吸装置のこと。

Self contained underwater breathing apparatus.

英語では Self contained underwater breathing apparatus.

頭文字をとってSCUBAとなる。

一人ひとりが独立したタンクを所有し、個々のタンクに呼吸装置を装着。

水中で各々が独自に呼吸をする。

スキューバ

スクーバダイビングとスキューバダイビングはどっちが正しい?

アメリカ読みするとスクーバ、ヨーロッパ読みするとスキューバ。

発音の違いでどちらも間違えではない。

方言みたいなもの。

スキューバダイビングと送気潜水は違う

シュノーケリングは水面だけ、スキューバダイビングは水中に潜る。

スキンダイビングのように息を止めない、呼吸をしながら潜る。

作業ダイビングでは船上のコンプレッサーからホースを通して送られてきた空気を呼吸して潜水する方法がある。

これはスキューバダイビングとはいわない。

送気潜水という。

水中で単独で呼吸できる

一人ひとりが単独で呼吸できる装置を身に着けて水中に潜る。

一般的に行われているスキューバダイビングは約200気圧に圧縮した空気をタンクに充填。

圧縮した空気を呼吸するためにレギュレター(調整器)を使用する。

レギュレターで楽に呼吸ができる

レギュレターはタンク内の200気圧の高圧空気を呼吸し易い周囲と同じ圧力に下げる。

吸えば楽に空気が口に入り、吐けば楽に空気が口から出せる。

とても便利な器材。

深くなると水の重さで水圧が変わる。

レギュレターから出てくる空気は深度に応じた圧力の空気が自動的に出てくる。

ゆえに水中でも陸上と変わらない呼吸が出来る。

リブリーザー(閉鎖式潜水機)

オープンサーキットスキューバとリブリーザー

一般に知られているスキューバダイビングは吐いた空気を水中へ放出する。

このスタイルをオープンサーキットスキューバという。

これに反して吐いた息を一部再利用して呼吸するセミ・クローズド・リブリーザーという。

また、吐いた息を全て再利用して呼吸するスタイルをクローズド・サーキット・リブリーザーという。

吐いた吐息を再生

吐いた息の中の二酸化炭素を薬品で除去し、酸素を足して循環させる。

リブリーザーとは吐いた空気を再生する装置。

スキューバダイビングが上達したらリブリーザの使用も可能。

リブリーザーの器材ユニットは100万円~400万円ほど。

リブリーザーのスペシャルティーコースは

各メーカーごとにリブリーザーの使い方が違う。

リブリーザーのスペシャルティーコースは1つの機種の使い方を学ぶ講習。

教わったモデルのみの使用が出来るようになる。