Contents

PADI初心者コースeラーニングは便利、値段、その方法

PADIオフィス

恵比須

スキューバダイビング潜水指導団体 PADI JAPAN のオフィスへ久しぶりに行ってきた。

JR恵比須駅を降り坂を登って10分ほど歩く。

※2020年東京都中央区晴海に移転

5階建てのビル、これが PADI の日本Office。

在庫商品の倉庫は別の場所に存在。

1階は PADI の受付事務所のように見える。

けれど旅行部門の窓口。

本日訪れたのはお勉強が目的。

PADIのeラーニング

PADIのeラーニングについて再度実施の仕方を検討するため。

eラーニングについて20人限定セミナー。

会場はオフィス地下。

eラーニングとは何か?

インターネットで学科講習

そもそもeラーニングとは何か?

初心者コースであるオープンウオーターダイバーコースの学科講習について自宅やオフィス、どの場所でもインターネットを利用し受講完了することが出来る。

プール実習や海洋実習はインストラクターから直接教わる必要があり、eラーニングは学科講習部分だけの終了。

時間が自由

このシステムを使用すると自分の自由な時間に学科講習を受講できる。

特に時間に制約されないので真夜中や早朝、電車の通勤や通学時間、飛行機搭乗中や待ち時間、など自由な時間を利用できる。

さらに小分けで受講し、修了することができる。

10年ほど前に始まったが長きにわたり対面学科講習を続けてきた人間にはかなり抵抗がある。

eラーニングは当たり前

けれど今や大学や大きな会社でeラーニングは当たり前の時代。

自分の考えを改めることにした。

もちろんeラーニングだけを実施するのではなく、中高年者の方には今までどおり対面学科講習も実施する。

eラーニングに参加するのは非常に簡単

PADIwebサイト

PADIのwebサイトの画面から申し込む方法とPADIダイブショップで申し込む方法の2種類がある。

スマホ、iパット、パソコンで登録手続きがスムーズに出来る。

以下の写真のようにPADIのwebサイト画面からも申し込みできる。

申し込みの際にはプール実習と海洋実習を受講するダイブショップをひとつ決め、申し込みしなければならない。

ダイブショップで申し込む

申し込みが解らない時は PADI ダイブショップで申し込みをすればよい。

eラーニングと対面学科講習のどちらかを選べるし、誰に教わるのか知ることが出来るので安心にもつながる。

その他の質問にも直接答えて貰える。

eラーニング

eラーニングはオンラインで

eラーニングはオンラインでインターネットが通じる環境で実施する。

インターネットが通じない環境では実施できない。

Wi-Fi ネットワーク環境での実施がお薦め。

スマホ、iパッド、パソコンでも受講可能

文と動画の両方を見ながら説明を受けられる。

復習問題の実施、豆クイズの実施、ファイナルエグザムの実施、合否までオンライン上でPADIに登録される。

教材は講習終了後もひとつのパスで使用できる。

値段は

世界全国統一、eラーニングの値段は同じ202ドル、日本円の場合は相場によって値段が変動する。

例えば1ドルが110円なら22,220円。

この金額は学科講習の部分を自由な時間に受講するための費用。

オープンウオーターダイバーコースを修了するためにはその後、プール実習、4回の海洋実習が必要になる。

早いうちにeラーニングでスキューバダイビングを始めるのは良いかもしれない。