Contents

伊豆七島の最も遠い八丈島方言かるた な行

第五弾 なの字

た行に続いていくつ理解できるか?

 

「なだめが しっかり つれて もっちゃくだらー」

なだめは 魚だと思うけど何?ムロアジ? トビウオ? カツオ?

しっかりつれては 沢山釣れて。

もっちゃくだらーは 持てないよー?

でどうかな?

正解は

「うつぼが たくさん釣れて もてあましている」

なだめはウツボのことか、房総ではナマダと呼んでる。

沢山釣れてはそのまま正解。

もっちゃくだらーは持て余しているか、持って帰るのが面倒みたいなニュアンスか。

の字

「にゃとりめが とんめてから がなって あろわのー」

にゃとりめは にわとり。

とんめての字に出ていた、確か朝早く。

がなっては騒がしく鳴いて。

あろわのーは うるさいねー。

さてどうだろう?

正解は

「にわとりが 朝早くから鳴いて うるさいなー」

久しぶりにドンピシャ!

ビシバシ!OK!

の字

「ぬかばが あっぱめん はえて きたらー」

ぬかばは ぬかるみ場所?

あっぱめんは 子供達?

はえてきたらーは 集まってきただろー。

何か意味不明。

正解は

「歯が 赤ん坊に 生えてきたよ

ぬかばは 抜ける歯のことかな?

あっぱめんは前にもあった、赤ん坊。

生えてきたらーは 生えてきたよー。

やっぱり全然違った。

の字

「ねんじょ おやつに かもごん」

ねんじょは 然薯でイモかな?

おやつは そのまま。

かもごんは 噛もうで食べよう、かな?

正解は

「さつまいもの干し芋を おやつに 食べよう」

ねんじょは さつまいもの干し芋か、そこまで詳しくは解らない。

おやつは そのまま正解。

かもごんは 食べようでこれも正解。

の字

「のろが はえて あろんて すべろわ」

のろがはえては 苔がはえて。

あろんては いるので。

すべろわは すべるぞ。

今回はかなり自信がある。

正解は

「苔が はえているので すべるね」

ほらねやっぱり正解、ほぼ100点満点。

単語一つひとつは解り難いけど前後の雰囲気から想像つくこともある。

それとも八丈島弁に少し慣れてきたのか?