Contents

インストグラマーへスカウトは詐欺

インスタグラム

いいね

毎回インストグラムに新しい写真を追加すると多くの人が見てくれていいねのボタンが増える。

いいねの数が多いと嬉しいもの。

もちろん写真を見てすどおりする人もいる。

面識もない名前も知らない多くの人が写真を見に訪れる、年齢も性別も様々。

写真が気にいれば海外の人からもいいねが送信される。

フォロアー

またフォローしてくれる人も時おりいて、時間をかけてゆっくりフォロアー数も増える。

営業の為だけ最初フォローして取り消されることも良くある。

取り消すのだったら最初からフォローなどしなくて良いと思う。

フォローしてくれればアカウントの説明や写真などを見たりする。

フォロアー数は増えたり減ったり変動的。

そんな中こんなコメントが届いた。

インスタグラマーへスカウトは詐欺

お誘いのコメント

「突然失礼いたします。

投稿を拝見させていただきました!

インスタグラマーにスカウトさせて頂きたいのですが

詳細DMをお送りしてもよろしいでしょうか?」

良いほうへ考える

何かとっても良いこと?

そもそもインスタグラマーってなんだ?

インスタグラムでお金を稼いでいる人のことではないだろうか?

インスタグラマーにスカウトってお金を稼げる人にしてくれるといういうことだろうか?

お金持ちになれる手引書をDMで送ってくれるって本当かな?

ラッキー!

と自分に都合の良いほうへ解釈。

訝しい

読み終えてから考えるが何か訝しい。

そもそもインスタグラマーと呼ばれるのはフォロアー数が100,000件以上ないとなれないと言われる。

それだけの数の人がインスタグラマーのページを見ることでスポンサーが付き広告料が提供される。

私のフォロー数はとてもそんな数に達しない。

スカウトされて広告を出してもスポンサーは期待する成果を得られない。

ならばスポンサーはつかない。

ではなんのためのインスタグラマーへのスカウトか?

そして詳細をダイレクトメールで送るという文字。

詐欺

ちょっと今回のアカウントでググルと同一文によるお誘いメールが沢山出ている。

どうやら詐欺。

インスタグラマーへスカウト」の誘いは詐欺の常套文句で色々なアカウントから発信されている。

DMを希望に返信すると副収入を得ませんかという内容。

そしてその内容とは「ブランド商品が安く入手できる」「芸能活動をしませんか」「投稿をお金に換えませんか」「セミナーへの参加」「登録料が必要」「ツールを購入させられる」など、やがて金銭を請求。

金銭を請求されるようなら間違いなく詐欺、当然送金などしてはいけない。

フォロアー数が10,000件以下ならインスタグラマーへスカウトなど有り得ない。