多すぎるIDナンバーとパスワード

IDナンバーとパスワードが必要

最近パソコン、スマホ、カードなどの利用が増えたせいか何かとIDナンバーとパスワードが必要になる。

何かのアプリにログインするたび、契約、または契約内容を変更するたび、IDナンバーとパスワードをインプットする。

 

 

インターネットバンクもIDナンバーとパスワードの設定とその他にもいくつかの作業を求められる。

パスワードの定期的変更

そして安全のために60日ごとにパスワードを変更してくださいとのお知らせ。

半角英数字を混ぜて10~40文字と限定される。

変更すれば以前のパスワードは使用できない、パスワードの入力に何回か失敗するとフリーズ状態になって先に進めなくなってしまう。

覚えられないパスワード

IDナンバーとパスワードは紙にメモすると誰かに盗まれる可能性があるので記録に残さず記憶に残して欲しいと言われる。

無理である。

覚えられない。

60日ごと2か月に1回、1年で6回もパスワードを新しくしてしまったら当然忘れてしまう。

かなり自信を持って言える。

記録と記憶

記録に残さなければ記憶にも残らない。

記憶に残せないから記録に残す。

紙に残せない、何か矛盾しているシステム、どれほどの人がメーカーに言われるとおりにパスワードを変更しているのだろう。

何回も変更してパスワードを忘れずに記憶しておくことができるのだろうか?

前から疑問に思っていた。

IDナンバーとパスワードが覚えられない

スマホメールができない

昨晩からスマホメールが使用できなくなった。

パソコンでスマホの着信メール拒否設定をしたことが原因らしい。

着信拒否設定をスマホでしようと思ったがIDナンバーとパスワードの記憶に怪しくパソコンで試みた。

IDナンバーとパスワードが思い出せないのでパスワードを新しく再設定して手続きをした。

帰宅後にメールで着信の問い合わせをするとdocomoのログイン画面が出てきてIDナンバーとパスワードを求めてくる。

新しいIDナンバーとパスワードを入れるが間違いであると拒否される。

考えられる範囲のIDナンバーとパスワードを入れる。

しかし答えはすべてNG、昨晩からそれが続く。

eメールを送信しようとしても同じようにログインを求められる。

そして散々の結果に終わった。

パソコンからのログインでも結果は同じ、すべてのIDナンバーとパスワードは拒否されログインできない。

docomoショップ

あきらめてにdocomoショップへ持って行った。

平日の昼間、あまり待つこともなく担当staffに案内された。

作業は15分ほどで終了、原因はやはり昨日パソコンでパスワードの変更をしたことだった。

新しいパスワードに変更したにもかかわらず、以前のパスワードがデータに残っていてどのようにしてもログイン出来ず、結果メール送受信も出来なくなっていた。

staffがサポートしてくれた作業は過去のパスワードを消去し、再度新しいIDナンバーとパスワードを入力する手伝い。

解っている人にとっては凄い簡単なことのように見える。

スマホメール復活

ログインもできメールの送受信も出来た。

これでいつものスマホ状態に戻った。

スマホでログイン

docomoのアプリをパソコンでログイン操作すると、次回のスマホ操作の最初はログインが必要になる。

ゆえに設定変更をするときはパソコンではなく、スマホでログインして操作したほうが今回のような面倒なトラブルはおきないと教えてくれた。

改めてIDナンバーとパスワードの大切さを実感した。

けれどいくつもあるIDナンバーとパスワードをどのように覚えておけば良いのか?

また悩むことになる。

何か便利な方法はないものか?