Contents

浦和十二日まち

浦和調神社の熊手かっこめ

調神社

12月12日は毎年浦和の十二日街のお祭り。

浦和の酉の市。

調神社では古い熊手を納め、お参りをした後に新しい熊手かっこめを買って商売繁盛、家内安全を祈る。

大渋滞

旧中山道の駅前交差点から調神社まで露店が並び通行止めになる。

その影響で浦和駅周辺は西も東も車の大渋滞。

車利用の方は駅から出来るだけ離れた道を選ばれた方が良い。

雨も昼には止んだので歩いてみた。

露店1000店舗

通行止め

日の出通りが途中から通行止めとなった。

露店のほとんどは50年前には見たこと無いものばかり。

最初の10店

トッポギ

といえば韓国、後ろには韓国の旗。

綿菓子、綿あめ屋

これは50年前にもあった。

袋の絵がかなりカラフル。

焼きそば

50年前にもあったが肉入りやきそばとは?

通常の焼きそばは肉が入ってないのか?

チキンステーキ

最近増えてきたような。

じゃがバター

どれだけイモが好きなんだろうか。

からあげ

これも最近多くなった。

キャラクターあめ

はずかしくて何のあめだか確認できなかった。

チーズハットグ

なんだろうか?

中にチーズが入っているのか?

クレープ

今まで2回くらいしか食べたことない。

確か原宿で始まって広まったような。

次の11~20店

カリカリチーズ

カリカリ サクサク & トロ~リ。

チーズを揚げたものだろうか?

あんず飴

50年前はアンズとすももとみかんしかなかったが今は?

くじびき

う~ん

ケバブサンド

トルコの料理

肉巻きおにぎり棒

初お目見えのような?

福袋

正月のデパートの売り物

50年前にもあった、たこ焼き

浪花でなくても良いですけど。

ふりふりポテト

つまりはフライドポテト

50年前にもあった、おめん屋

キャラクターはずいぶん変わった。

ベビーカステラ

ちょうど50年前ぐらいに出来た気がする。

次の21~30店

串焼き

いろいろな肉を串にさして焼いている。

焼きポン

栗を焼いたものらしい。

天津甘栗ではないのか?

スマートボール

大玉のパチンコのようなもの。

甘酒

そのまんま

バナナチョコ

カラフル

カクテルバー

確かに立ったまま飲むことになる。

五平餅

名物だけど埼玉じゃないよな~

スティックワッフル

ワッフルの長いバージョン、色は3色?

はしまき 九州博多名物

何か箸に巻いて食べるのだろうか?

生ビール

他にも飲み物がある。

次の31~35店

焼きまんじゅう

群馬に行ったときに食べた。

味噌醤油の味が好き。

冷めると固くなる。

何十年も食べてない。

べっこう飴

カラフルなベッコウ飴

50年前にもあったけど全てがベッコウ色だった。

大判焼き

50年前は夜店ではなく専門店で売っていた。

やきとり

50年前は祭りの露店ではあまり見なかったような。

長崎和牛

牛専門らしい、それも串焼き

 

まだ道中ばだけど、とりあえず35店舗

まだ半分も歩いていない、調神社までは遠い。

残りは次回・・・⇒ クリック