パソコンが壊れる

突然に起こる

先ほどメインコンピューターが丁寧に梱包され、パソコン専用の箱に収められてペリカン便によって運ばれていった。

3日前の木曜日にそれは起こった。

マイクロソフト社からアップデートの通知が届いた。

それは後まわしにして現状の作業を優先していたところ突然自動的にアップデートが始まってしまった。

FMV esprimo

パソコン活動停止

作業は全てストップ、そして再起動が始まるとパソコンが動かなくなった。

ビープ音の長音が3回続き、それがエンドレスで流れる。

画面は一切の変化なく、ただ黒画面のみ、文字の一つも出てこない。

サブのパソコンでググって見るとメモリーの異常らしい。

メモリー周り?

パソコンの裏蓋を開けメモリーを外し、メモリーと周辺の掃除をし再度セットするがビープ音と黒い画面は解決しない。

さらに、パソコンを分解し各接点をチェック、ホコリを除去、そして組み立てる。

これでも解決しない。

メモリーを新品に

メモリーが壊れているのかと池袋まで買いに行った。

購入先ではメモリーとパソコンには相性があり、メモリーを嵌めたからといって必ず正常に可動するとは限らないと言われる。

何件か回って聞いたが店員は皆同じようなことを言っていた。

とりあえず、合わなければ交換してくれるということで購入してセットしてみた。

結果はNGだ。

今まではこの状態でしばらくするとウインドーズ画面が立ち上がってきた。

そのまま一晩置いて様子を見ることにした。

金曜日もパソコンと格闘

解決の糸口は見えない

翌朝もパソコンからビープ音が聞こえる。

一晩歌い続けていた。

金曜日はこのパソコンの復旧解決に全力を注いだ。

あらゆる可能性を試してみた。

さらにメモリーを交換

再度池袋へ行きメモリーを交換してもらい試したがやはりNG。

もういちど分解をしCMOSのボタン電池も変えてみた。

結果は同じ、時刻を見ると夜中になっていた。

最後の手段は修理センター

深刻な状況

昨日の土曜日、修理受付センターに電話をして聞いてみた。

状況を説明するとパソコンは深刻な状態に陥っているという。

確認しないと解らないがマザーボードの異常ではないかと予測される。

予測修理費用はパソコン購入時の半分と高額。

病院行き

そして今日、パソコンは病院行きになってしまった。

データーの移しも不十分のままだ。

どのような形で戻ってくるのだろうか。

しばらくはこのサブコンピューターでの作業を続けるしかない。

 

パソコンが突然動かなくなることはとっても怖い 536

投稿ナビゲーション