タイドプールにいた魚たち

昨日の続き

今回の成果はキヌバリとチチブだけではない。

数で言えば相当な数が採捕できたがバケツの水が酸欠になるのを防ぐため途中から同じ種類のものは出来るだけ省き、採捕できていない新しい種類だけを狙っていた。

長いようで2時間半の採捕時間はあっという間に過ぎてい行った。

それでは他の魚達も見てみよう。

キヌカジカ

ダイビング中、10mより浅い場所で見かけることがある。

今まであまり採捕できなかったが今年は多く採捕できた。

今までで一番の数だったかもしれない。

ヘビギンポ

ヘビギンポのペア、この子達も今回多く採捕できた。

左側がオス、右側がメスだ。

江之浦でもエントリーポイントの岩場、水深1m~3mの場所でよく見かける。

深い場所にはいない。

ちょうど初夏の今から夏が産卵期になる。

オスは体の色を真っ黒に変え、白い線2本が目立つ。

メスの色はあまり変わらない。

ベニツケギンポ

天ぷらで食べるギンポと形は似るが遠い親戚。

大きくなると体の表面がシワシワになる。

成長した成魚の味は美味しい。

ダイナンギンポとベニツケギンポは棲んでいる所も体色、体型も良く似ている。

ベニツケギンポ baby

簡単に見分けるポイントは鰓のやや後方上部に赤い小さな線があればベニツケギンポで赤い線がなければダイナンギンポだ。

今回はこんな小さな赤ちゃんまで採捕できた。

両方ともよく見ると赤い線が確認できる。

ナベカ

黄色に染めた下半身のナベカ。

よく穴から上半身を出している。

危険が迫ると巣穴に隠れ、安心すると巣穴から出てエサを捜しまわる。

静かに動かずに見ているとかなりの数のナベカがあちこちの巣穴から出てくる。

顔の表情も何処か可愛い。

タイドプールに来たら必ず見たい魚だ。

ダイビングで潜るような深い場所にはいない。

波打ち際や潮溜まりなどの浅い場所に棲んでいる。

トビイトギンポ

大きさは8cmほどの細長い魚体。

ベニツケギンポの子供かと思うが顔が尖って雰囲気が明らかに違う。

名前はトビイトギンポ、大きさは12cmにしかならない。

タイドプールなどの浅い場所に生息する。

ダイビングではお目にかかったことはない。

タカノハダイ

タカノハダイの子供も採捕。

ここまで小さいタカノハダイをダイビング中に見るのは難しい。

逆に成魚は極めて自然に何匹も見られる。

子供達は深場から外敵に追われ浅い場所にエスケープ。

小さいのに模様は大人と同じだ。

オヤビッチャ

縞模様の魚がオヤビッチャ。

背中が黄色、薄っすらと見える。

南国系の魚だ。

下側に見える赤い尾ビレはキヌカジカの子供。

カゴカキダイ

タイドプールで採捕されたカゴカキダイとしては大き目。

明るすぎて黄色が無くなり、色褪せた感じになっている。

チョウチョウウオにも似るがカゴカキダイは別種。

カゴカキダイは単独の種類。

近似種がいない。

熱帯魚のように見えるが温帯性の魚で関東から南側に生息する。

成魚は食用として味も良く水揚げされる。

ダイビングではよく見ることが出来る魚だ。

真っ黄色の体に黒い線が入るので人目をひく。

無脊椎動物では

イソスジエビ

このエビもタイドプールではよく見つかる。

スケルトンの体に黒い線、お腹が黒いのは卵を抱いているメス。

岩陰や海藻の中に隠れ、敵がいないと岩場から砂地とエサを求めて散策する。

イソスジエンビはタイドプールのような浅い場所限定で生息する小型のエビ。

ダイビング中に見ることはない。

ダイビングする深度ではイソスジエビによく似た赤い線のあるサラサエビをよく見る

このサラサエビは逆にタイドプールには生息しない。

サラサエビ
サラサエビ

キヌハダウミウシ

そして今回見たことのないオレンジ色のウミウシを見つけた。

全体がすべてオレンジ色。

大きさは4cmほど。

検索するとキヌハダウミウシということが判明。

他のウミウシを捕食するウミウシ、ピカチューウミウシと同じだ。

全ての生物の確認が終え、まだ元気なうちに全ての魚たちにもとのタイドプールへ帰ってもらった。

明るすぎるバケツの世界からもとの海藻と岩の海へ。

バケツに残りたがる変わった魚もいたが全て元気に泳ぎ去った。

来年くるときは彼たちの子供にお目にかかるのだろう。

Good luck !

これから夏が始まる

写真はここで終わるが他にもまだまだ多くの魚がいた。

バケツ内の水が酸欠で死んでしまうので無理に採捕しなかった。

アゴハゼ、ドロメ、ボラの子供、メジナの子供も沢山いた。

採捕できなかったクサフグやチャガラ、アナハゼ、ニシキベラの子供もいた。

深度が違うだけで環境が変わり、生息する生物も変わる。

そしてタイドプールが終わると夏が来る。

 

Go dive !

タイドプールにいた魚達 535

投稿ナビゲーション