Contents

機内での楽しみはドリンクとランチ バリ島の旅

明日バリ島へ空の旅

日本からバリ島まで

バリ島はインドネシアのジャワ島の隣にある小さな島。

インドネシアとバリ
インドネシアとバリ

日本からは南へ向けて約4000kmの距離にある。

成田からガルーダインドネシア航空の飛行機に乗ればバリ島のデンパサール空港までダイレクトで行ける。

飛行時間は7時間40分。

昔は直行便がなくジャカルタ経由。

乗り換えだったので10時間以上必要だった。

直行便で楽にバリ島へ行けるようになった。

赤道を超える

午前11:00発の飛行機に乗り、インドネシア領内に入り、やがて赤道を通過するとまもなくバリ島へ到着。

以前は空の上、機内でビザの発行$20を支払っていたが近年無くなった。

デンパサール空港の空港使用料も簡素化され、日本で航空チケット購入時に2200円を支払うことで現地での清算が無くなった。

夕方の午後17:40(日本時間18:40)に到着、時差1時間。

入国手続き、荷物のピックアップ、税関の検査を受けて空港の表に出るのに1時間。

まる一日空の旅。

機内での楽しみ

楽しみなドリンクサービス

成田を出発して40分が過ぎ、飛行機が安定すると飲み物サービスが始まる。

水、お茶、コーヒーなどソフトドリンクからビール、赤ワイン、白ワイン、日本酒まで無料。。

何度も貰うのが面倒なので最初に2本くださいと我儘を言う。

応じてくれる時もあれば、また次回お持ちしますと断られる時もある。

最近はすっかり嫌な客のひとり。

昼食時にもドリンクサービスがある。

小さな袋に入ったナッツも配布

機内食

メニューは2種類。

肉か魚。

料理方法は色々。

sate

サテ最初にバリへ行ったときに気にいったのはサテというバリの料理。

焼き鳥が出てきたこと。

味付けはピーナッツソース。

ピーナッツソースと聞いてエッと思ったのだが食べてみると醤油とピーナッツのコラボで実に美味しい。

日本の焼き鳥のタレ味とあまり変わらない。

unagi

もうひとつ面白かったメニューがあった。

メニューには fish unagi と書かれてあった。

そんな高価なものが機内食で出てくるのか?

きっと変なものが出てくると思い、おふざけ半分でfishを注文。

すると白いライスの上に小さなウナギのかば焼きが乘っていた。

もちろん焼きたてではない。

中国産か~?

と思いながら1/4ほどしかないunagiを口の中に入れた。

味はウナギ!

でも固くて歯切れが悪い。

空の上で贅沢なことばかり言うようになった。

次のバリ島デンパサールに到着はコチラ ⇒ クリック