ノーベル賞はダイナマイトから その金額 348

ノーベル賞はダイナマイトから その金額

ノーベル賞とはなに?

カズオ・イシグロさんおめでとう!

長崎県出身のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞することが決まった。

一年に世界で5部門しかないノーベル賞を日本出身の方が受賞するということは誠に喜ばしいことだ。

ダイナマイトで巨万の富を築く

スエーデン生まれのアルフレッド・ ノーベルは少しの振動でも爆発してしまうニトログリセリンを安全に持ち運び、故意に爆発させられるようにダイナマイトと起爆器の雷管を発明した。

アルフレッド・ ノーベルは特許をとり、ダイナマイトは採掘や土木関係に活用されるようになった。

さらにダイナマイトは軍事にも利用され爆薬として使われるようになる。

これによりアルフレッド・ ノーベルは巨万の富を得た。

死の商人

戦争により富を得る彼のことを死の商人と呼ぶ人がいた。

生涯独身で子供のいない彼は年をとり、死後の自分に対しての周囲の評価を心配した。

そして遺言にこう認めた。

「私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする。」

この遺言を発表した翌年、1986年12月10日63歳でこの世を去った。

ノーベル賞はアルフレッド・ ノーベル氏の遺産から

その後、ノーベル委員会が設立され、1901年からノーベル賞の受賞が行われるようになった。

2014年のノーベル財団の運用資産は550億円(Annual Report 2014)

金融資産の割合は

株式:55%
債券:12%
新しい投資:33%

これにより生み出される利益をノーベル賞に利用

ノーベル賞の金額は

総支出は10億円

現在、1年間のノーベル賞に関する総支出は約十数億円

賞金全部門:6億円
選考機関の運営費:4億円
授賞式、祝賀晩餐会の経費:2.5億円
スタッフ給与など財団経費等:2.5億円

ノーベル賞は5部門

ノーベル物理学賞

ノーベル化学賞

ノーベル生理学・医学賞

ノーベル文学賞

ノーベル平和賞

経済学賞だけは厳密にはノーベル賞はなく、正式には「アルフレッド・ノーベルを記念した経済学におけるスウェーデン国立銀行賞」である。

1部門1億円

ノーベル賞の賞金は1部門につき1億円前後

1部門の該当者が複数の場合は賞金を人数で割る。

金メダルは18kで出来ており24kでメッキ、直径6.6cm、重さ200g

授賞式はアルフレッド・ノーベルの命日12月10日

平和賞はノルウエーのオスロ、他の5部門はスエーデンのストックホルムで行われる。

式では金メダル、賞金の小切手、表彰状が授与される。




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA