Contents

トマトソース味のチーズフライが食べたい

ダイビングサプライズ

イルカに逢った

昨日の霧は晴れ、おかげでボートダイビング3dives。

水温は変わらず低いけど陸上は熱い。

2ダイブ目には水中で4匹のイルカに逢うハッピーなハプニング。

海の冷たさも忘れた素敵な瞬間。

船の上から水面を泳ぐイルカを見ることは時おりある。

ダイビング中イルカに逢うのは珍しい

何十年潜っていてもダイビング中にイルカに遭遇することは珍しい。

片手で数えられるほど。

見えない距離でもイルカにはダイバーがいるのは解かっている。

興奮の尾を引きながらダイニングルームに向かう。

茶トラは今日もお出迎え。

ニャアーゴ。

手作りディナー

自家製焼き立てパン

13日 八丈島 夕食の料理 3種類のハンドメイドブレッド
3種類のハンドメイドブレッド

テーブルに着くと焼き立てのパンが運ばれてきた。

黒いのがイカスミパン、オレンジはトウガラシパン、アイボリーはカボチャのパン。

どれもママの自家製。

さらに2種類のディップが用意されている。

ひとつがバジル、もうひとつがガーリック。

初めての時はパクパク食べてしまった。

パンが旨い、全種類制覇。

ディップが旨い、さらにパンが口の中に入る。

気がつくとそこそこお腹が・・・

じゃがいものコールドスープ

13日 八丈島 夕食の料理 じゃがいものコールドスープ
じゃがいものコールドスープ

そして冷たいスープ。

じゃがいものコールドスープ。

暑い夏、喉ごしが気持ち良い。

久しぶりのじゃがいものコールドスープ。

美味しく頂いた。

これが食べたかったチーズフライ

憧れのチーズフライ

13日 八丈島 夕食の料理 チーズフライ
憧れのチーズフライ

そしてついに出た~。

憧れのチーズフライ。

一年ぶりのご対面。

甘いトマトソースに薄味のチーズフライがなんとも言えない。

歯ごたえカリッ!

チーズはあたたかく柔らかく口の中で溶ける。

そこに甘いトマトソースが絡み合う。

口の中がもうこの世のパラダイス!

あ~この味に会いたかったんだ。

1年我慢した。

今こそチーズフライを心ゆくまで堪能。

けれどこれで終わりではなかった。

伏兵タンシチュー

13日 八丈島 夕食の料理 タンシチュー
タンシチュー

タンシチューという名の伏兵がやってきた。

それもじっくり柔らかく煮込まれた状態。

俺は手抜きなどしない。

悔しければ食べてみろ。

初めてこの食事を食べた時、パンを最初に食べ過ぎてこの伏兵にやられた。

食べたくても腹がきつくて入らない。

過去の経験からパンは美味しくても一つと決めていた。

パンは3枚ものっている。

伏兵になんかに負けない。

今日の意気込みは強い。

デザートでとどめ

13日 八丈島 夕食の料理 デザートのチーズケーキ
デザートのチーズケーキ

デザートにはチーズケーキ。

甘すぎず、柔らかい。

お腹がきつい。

チーズフライとタンシチューでイルカの興奮は消えた。