Contents

八丈島の島野菜料理

食事が楽しみの八丈島

期待の晩餐

やっぱり気になるのは食事のメニュー。

ダイビングの他に楽しみにしているのが料理。

せっかく良い海に来たのだから旨いものが食べたい。

八丈島の食事を順を追って紹介

ダイビング後、シャワーを浴びてビールと酒、つまみの買い出しへ八丈島スーパーへ出かける。

夕飯時のビールと酒もママから自分で買ってきていいよと言われている。

ビールを入れてるカゴが重い。

今日の夕飯はまだ少し明るい午後6時半。

一年ぶりの食堂へ行くと入り口には真っ白いネコと茶トラの2匹がお出迎え。

2匹のネコも立派な従業員。

到着日8月11日の晩餐

魚のホイル焼き

八丈島 夕食の料理
11日 八丈島 夕食の料理 魚のホイル焼き

青魚と島野菜、レモン香りのホイル焼き。

レモンの香りが鼻をくすぐる。

しいたけやピーマン、ブリの切り身に火が柔らかく通り、食べやすくお腹に優しい。

ビールで乾杯!

ネリの胡麻和え

11日 八丈島 夕食の料理 ネリの胡麻和え
11日 八丈島 夕食の料理 ネリの胡麻和え

そして八丈島の島オクラ「ネリ」の登場。

通常のオクラよりもやや大きい。

長さは2~3倍ぐらい長く、丸い。

味はオクラ。

今回は胡麻和えになって出てた。

香ばしいゴマの旨味。

甘くて懐かしい。

ポークのトマトソースがけ

11日 八丈島 夕食の料理 ポーク&トマトソース
11日 八丈島 夕食の料理 ポーク&トマトソース

メインディッシュ。

下にはポテトがひかれている。

その上にポークソテーが2枚も乗ってボリューミー。

トマトソースが甘酸っぱくて美味い。

ときおりブロッコリーで口の中がさっぱり。

この時点でかなり腹がいっぱい。

赤ワインのおにぎり

11日 八丈島 夕食の料理 ?味のおにぎり
11日 八丈島 夕食の料理 ?味のおにぎり

昨年は赤ワインのおにぎりだった。

今年は白ワインか?

味を確かめるまでもなく、腹がいっぱいでギブアップ。

明日の昼食に頂くことにした。

フ~ッ