弾道ミサイル落下のCM?

最近CMでこんなものが流れるようになった

弾道ミサイルが日本に落下する可能性がある場合

「Jアラート」を通じて屋外スピーカーなどから国民保護サイレンと緊急情報が流れます。

屋外にいる場合
頑丈な建物や地下に避難して下さい。

近くに建物がない場合
物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいる場合
窓から離れるか窓のない部屋に移動してください。

と言われても無理なような気がする

北朝鮮が弾道ミサイルを打ち上げて10分で日本に到達する。

その間に逃げることなどできやしない。

何処に逃げればいい?

木造家屋ではミサイルから身を守れない。

自宅にいたら諦めなさいということか?

丈夫な建物って鉄筋コンクリート制のビル?

マンションならまだマシなのか?

直撃受けたら諦めなさいということか?

日本の住宅街には普通地下などない。

地下があるのは一般に地下鉄や駅の地下道、デパートの地下ぐらいだ。

近くに建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

相手がミサイルならこれでは身を守れない。

迎撃ミサイルで撃ち落として欲しい。

ミサイルが撃ち込まれるとしたら何処?

これはもう明らかに戦争だ。

攻撃地点は当然軍事基地である自衛隊基地、発電所、原発、石油コンビナート、東京都心になるはずだ。

これで日本は完全に麻痺状態になる。

Jアラートとは

北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合における全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達。

Jアラートを使用すると、市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、屋外スピーカーから警報が流れるほか、携帯電話にエリアメール・ 緊急速報メールが配信される。

Jアラートの警報音(弾道ミサイルの警報音)

上記をクリックすると実際の弾道ミサイルの警報音が聞けます。

Jアラート紹介のCMは政府が6月23日から2週間だけ期日を限って流している。