Contents

鮨の新ネタ野菜寿司

野菜で寿司をつくる

埼玉県で5月から野菜寿司の販売

そんな寿司があるのだろうか?

2017年5月から埼玉県鮨商生活衛生同業組合に加盟する30件の寿司屋で野菜寿司の販売を始めた。

全国でも初めて、埼玉県産の野菜を使った埼玉の野菜寿司が話題。

野菜寿司の内容はバルサミコ酢で味を調えたパプリカの握り。

ズッキーニを薄くスライスしたものを海苔と見立たてたトマトのグンカン巻きなど。

女性やベジタリアンにとっては嬉しいかもしれない。

レシピ本に問い合わせ

調理法が紹介されている本がある。

埼玉の野菜寿司のレシピ本にも問い合わせが殺到。

県外の同業者からのレシピ本の注文も相次ぐ。

野菜寿司を考案開発

野菜寿司を考案開発したのは埼玉県の30の鮨店

野菜寿司を考案開発したのは埼玉県鮨商生活衛生同業組合に加盟する30店舗。

同組合の理事長でさいたま市北区、寿司割烹「山水」店主関根利明氏(60)は埼玉の名物にしたいと言っている。

回転寿司の大型チェーン店が多く店舗を増やしているが一般の寿司店は経営難などで衰退。

全国の寿司屋の店舗はここ10年で3分の2に減少。

最初の披露は4年前

2013年に行われた農林水産省主催の「ワールド・スシ・カップ・ジャパン」でのこと。

関根利明氏は今まで温めていた構想をもとに組合の有志たちと野菜寿司を初めて披露。

注目を集めた。

海無し県の埼玉県では寿司ネタの魚は捕れない。

豊富にある野菜で寿司を作ることを考えていた。

組合で研究を続け

資金繰りの問題。

野菜寿司に関心の薄い組合員。

それでも研究を続けた。

野菜ソムリエの専門家を招き、県野菜とヨーロッパ野菜の味付けと調理の研究。

バルサミコ酢やワインなど、できるものはなんでも試した。

注文は女性がほとんど

現在野菜寿司を注文する9割が女性だと関根店主。

野菜寿司には女性の健康志向への工夫も取り入れ。

美容、ダイエット、カロリー制限。

外国人にも人気?

最近海外でも寿司は人気が高い。

ベジタリアンが多い外国人にも野菜寿司は需要がある。

2020年には東京オリンピックとパラリンピックも開催され多くの外国人にも提供されればと期待が高まる。

野菜寿司の種類は40種ほど。

種類をもっと増やし、寿司業界に浸透させたいと関根氏。

寿司屋のカウンターに魚以外のネタが並ぶ日がくるのか?