知ってる?ウミウシは凄いよ!父ちゃんにも母ちゃんにもなれる 159

ウミウシは凄いよ!父ちゃんにも母ちゃんにもなれる

4月9日定例会スーパーナチュラリスト江之浦

今日は朝から雨でしたが小田原の江之浦海岸で潜ってきました。

水温は14℃、1℃上昇

昨日からの雨濁りで透明度は6m、水温は14℃。

先々週から1℃水温が上昇です。

来週にはまた1℃、そして翌々週にはさらにもう1℃上がると思います。

ゴールデンウイーク前には16℃に上がるでしょう。

ダンゴウオは成長

先月見つかった3~4mmのダンゴウオは育っていました。

なんと1ヵ月で3倍以上の12mmほどの大きさです。

顔にも白い皮鞭(皮膚が退化しヒゲのようになったもの)が付き、大人のダンゴウオっぽくなっていました。

ダンゴウオ
ダンゴウオ

体はコロコロとしたダンゴ状で立派なダンゴウオです。

ただエツキイワノカワ(エンジ色の海藻)の裏に隠れていたので写真は上手く撮れませんでした。

 

ウミウシは恋の季節?

シロウミウシが4匹も集まって

他にはシロウミウシがパンダ岩に4匹も一緒に現れました。

今まで何処に隠れていたのでしょうか?

シロウミウシ
シロウミウシ

後尾のために集まってきたようです。

ムラサキウミコチョウは2匹、ヒロウミウシも2匹、三角岩にいました。

彼らは雌雄同体

オスの性器とメスの性器が1匹の体の中に同時に備わっています。

ニューハーフでもオカマでもオナベでもありません。

本物?です。

男も女もありません、しいていうなら全員が男女であり、女男です。

人間の世界で考える

人間の世界でそんな人がいたら驚きです。

人間の世界に男女の性が無かったら・・・

男女の区別が無いのだからトイレや風呂、更衣室、洋服類の性別の区分けが無くなり、産婦人科は産人科になります。

化粧品は男女関係なく使い、男だから力強く働けとか、女だからお淑やかに可愛くいろとかもなくなり、個人の好き勝手になります。

男女平等も不平等も無くなり、強いものが勝ち、裕福な者だけが贅沢をし、カッコ良いもの、可愛いものだけがちやほやされ・・・

あまり変わらない?

あれ?あんまり変わらない?基本的には変わらないのかな?

これ以上考えると変なことを考えておかしくなりそうなので止めておきます。

ウミウシの世界はなんと凄いのでしょうか。

父ちゃんにも母ちゃんにもなれるのです。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA