Contents

ウミウシは雌雄同性、男であり女でもある

4月の江之浦

水温は14℃、1℃上昇

今日は朝から雨。

小田原の江之浦で潜ってきた。

昨日からの雨濁りで透明度は6m、水温は14℃。

先々週から1℃水温が上昇。

来週にはまた1℃、そして翌々週にはさらにもう1℃上がる予想。

ゴールデンウイーク前には16℃まで上がる。

ダンゴウオは成長

先月見つかった3~4mmのダンゴウオは育った。

なんと1ヵ月で3倍以上の12mmの大きさ。

顔にも白い皮鞭(皮膚が退化しヒゲのようになったもの)が付き、大人のダンゴウオっぽくなった。

ダンゴウオ
ダンゴウオ

体はコロコロとしたダンゴ状。

立派なダンゴウオ。

ウミウシは恋の季節?

シロウミウシが4匹集まって?

シロウミウシがパンダ岩に4匹も一緒に現れた。

今まで何処に隠れていたのか?

シロウミウシ
シロウミウシ

交尾のために集まってきた。

他にはムラサキウミコチョウは2匹、ヒロウミウシも2匹。

彼らは雌雄同体

ウミウシはオスの性器とメスの性器が1匹の体の中に同時に備わっている。

ニューハーフでもオカマでもオナベでもない。

本物?

男も女もない。

全員が男であり女である。

ただ自分の精子で自分の卵は育てられない。

人間の世界で考える

人間の世界で半陰陽

人間の世界に男女の性が無かったら・・・

男女の区別が無いのだからトイレや風呂、更衣室、洋服類の性別の区分けが無くなる。

産婦人科は産人科。

化粧品は男女関係なく使い、男だから力強く働けとか、女だからおしとやかになどと言わなくなる。

可愛いの意味が変わり、個人の好みになる。

男女平等も不平等もない。

強いものが勝ち、裕福な者だけが贅沢をする。

カッコ良いもの、可愛いものだけがちやほやされ・・・

あまり変わらない?

あれ?

あんまり変わらない?

基本的には変わらないのか?

これ以上考えるのは止めておく。

ウミウシの世界は凄い。

父ちゃんにも母ちゃんにもなれる。