Contents

色々な地方のいらっしゃいませ

ご来店の方言

カレンダーにあった言葉

昨日昼食を食べた千葉県市川市の食事何処に気になるカレンダーがあった。

カレンダー自体は普通とかわらない。

その上にある方言が面白い。

序文

新幹線が各地で開通し、高速道路も整理され、日本中どこにでも簡単に行けるようになりました。

同時にいろいろな寿司が気軽に現地で味わえるようになっています。

地元のすしダネと共に、同県でも地域によって違う特有の温かみのある方言に触れるのも楽しいものです。

さぁ、今日はどんな「いらっしゃいませ」が聞けるでしょうか?

いらっしゃいませ

各地のいらっしゃいませ

北海道・東北

いらっしゃいませ 北海道

おんでやぁんせ 青森県

おいでやんせ 青森県

よぐきたな~ 青森県

よくおでんした 岩手県

えぐきたな~ 秋田県

よぐござったなや 山形県

よぐござったなっす 山形県

よぐきたごど 山形県

よぐきたのー 山形県

よぐきたけったにゃー 山形県

よぐござったなし 山形県

よくこらったなしぃ 福島県

関東

どうぞ寄っていってください 栃木県

よらっせ 栃木県

よってがっせ 栃木県

よくおいでやんした 茨城県

いらっしゃいませ 東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県

北陸・甲信越

おいでなって 山梨県

おいでなして 長野県

ようきなった 新潟県

おいでまっし 石川県

きねの 福井県

東海

よういりゃぁた 愛知県

おんせい 岐阜県

おいでなして 三重県

関西

おこしやす 京都府

よーおこし 和歌山県

おいでやす 大阪府

中国

おいでんせえ 岡山県

ようきんさったのう 広島県

おいでなさった 島根県

おいでませ 山口県

四国

ようおいでたなもし 愛媛県

おいでなして 徳島県

よう、おいでてくださりましたねえー 高知県

九州・沖縄

おいでなさいまし 福岡県

おいでなはまっせ 長崎県

おいでませ 佐賀県

ようきてくれたね〜 宮崎県

ようきやったな〜 宮崎県

ようきっくいやったな〜 宮崎県

おじゃったもんせ 鹿児島県

めんそーれ 沖縄県

以上

方言は地域によって違う。

以上だけでは含まれない言葉もある。

その他にどんないらっしゃいませがあるのだろう。