Contents

パラオのダイビングパーミット(潜水許可証)

ダイビングパーミット

以前は無かったダイビングパーミット

以前は無かったパラオのダイビングパーミット(潜水許可証)。

今から35年前のパラオやチュークにはダイビングパーミットなるものは存在しなかった。

ミクロネシアで最初にダイビングパーミットを徴収するようになったのはチューク。

その数年後にパラオでもコロール州でダイビングパーミットとして金を徴収するようになった。

最初のダイビングパーミット

当初はダイビングパーミットは15ドル。

今まで無かったものなので訝しい感じがした。

けれど値段も安げ。

期間もいいかげん。

2007年パーミット代値上げ

さらに2007年5月から25ドルに値上がり。

その他ジェリーフイッシュレイクのパーミット35ドルを追加。

ジェリーフイッシュレイクとはロックアイランド島の中にある池。

大量のクラゲが生息している。

その中をスノーケリングして楽しむ。

現在のパーミット

ジェリーフッシュlakeのパーミット $100 日本円で13,000円

そして現在はロックアイランド州のダイビングパーミットは50ドル(日本円で6,500円)もする。10日間有効。

ロックアイランド州とジェリフイッシュレイクの両方の場合は100ドルと更に高い。10日間有効。

ペリリュー州のダイビングパーミットは30ドル。1ヵ月有効。

全部ダイビングするとダイビングフィー以外に130ドル(16,900円)のパーミットがかかる。

釣りをするにも別にフイッシングパーミットが必要、費用は20ドル。1ヵ月有効。

何処まで値上げするのか?

無料だった頃を知っている人間にとっては腹立たしい。

チュークのダイビングパーミット

チュークは以前のトラック諸島のこと。

当初、ダイビングパーミット代は30ドル、1年間有効。

2014年7月からダイビングパーミットは50ドルに値上げ、1年間有効。

パラオその他の税

グリーン税という名の出国税

パラオを出国する際に空港使用料20ドル以外にグリーン税(環境保護税)30ドルが必要。

パラオの住民が出国するときにはグリーン税はかからない。

外国人だけが負担する税金。

これも以前は無かったもの。

2009年11月より導入されたシステム、この時のグリーン税は15ドル。

2012年10月にグリーン税は現在の30ドルに値上げした。

タバコにも

現在、パラオへ入国する際に持参して良いタバコは1箱の20本だけ。

それ以上の持ち込みには1箱につき5ドルの税金が必要。

これも以前は20箱まで持参できた。

だんだんパラオへ行きづらくなる。