Contents

世界有数の名ポイントブルーコーナーの岬のように飛び出した地形

ブルーコーナーは強い流れ

満潮最短コース

潮が満ちている。

ボートは水深のある浅場のサンゴ礁を通過。

最短距離を通ってガムリス島の間を縫って表海に出る。

すぐ右にブルーコーナーが見える。

ボートの総数は16隻

ブルーコーナー渋滞。

世界でも屈指のダイビングポイント

世界でも屈指の人気ポイントだけあってダイビングするダイバーも多い。

ブルーコーナーはガムリス島の海岸に沿った場所にある。

海岸を見てもその地形は解らない。

水中に岬のような形をして南西に向けて突出している。

深場から急に浅くなり棚の上で12~18m。

コーナー先端のドロップオフは330mより深く落ちる。

330mの高さの水がブルーコーナーにあたり、深度18mより浅い棚の上を水が移動する。

流れが強くなるのはあたり前。

ブルーコーナーも流れに集まる魚

魚達にとっては沢山のプランクトンが流れてくる良い餌場になる。

沢山のウメイロモドキやタカサゴ、クマザサハナムロなどのプランクトンイーターである魚が集まる。

クマザサハナムロ

その魚達を捕食するバラクーダー、ギンガメアジ、カスミアジ、ロウニンアジ、イソマグロ、ヨコシマザワラ、オグロツマジロザメなどのフイッシュイーターである大型の魚が集まる。

多くのエサが集まる場所がブルーコーナー

ブルーコーナーは産卵にも好都合

また流れが速い場所は産卵するのにも好都合。

浮遊するタマゴを産卵する魚にとっては広い範囲に子孫を運べる。

ツノダシの大群、スダレチョウチョウウオの大群、カンムリブダイの大群、イレズミコショウダイの大群などの魚が年に数回このブルーコーナーへ産卵のために集まる。

敵も多いが産卵場としては見逃せない好ポイント。

それがブルーコーナー。

ブルーコーナーとブルーホール

ブルーコーナーとブルーホールは隣どおしのポイント。

ブルーコーナーが岬ならその手前のふもとにあるのがブルーホール。

ブルーコーナーは流れがあることで有名だがブルーホールは対照的に流れがない。