ダイビングレポート、生きていたミツボシクロスズメダイ 99

ミツボシクロスズメダイは生きていた

深度6mのイソギンチャク畑

No,98からつづき

その後、深度6mのイソギンチャク畑へ移動

するともういないものと思っていたミツボシクロスズメダイが1匹だけ生きていました。

意外と元気そうです。

12月までは20匹程で群れていたミツボシクロスズメダイがついに1匹だけになってしまいました。

この動画は今年の1月に撮影したものです。

このとき12匹のミツボシクロスズメダイが確認できます。

なんとか3月まで生き延びて欲しいですね。

そうすれば江之浦でのミツボシクロスズメダイ長寿新記録です。

水温が下がらなければ生きていけると思いますが3月には下がるでしょうね。

毎年3月末が年間水温で一番低いときです。

昨年2016年の水温と比べると今年は1~2℃暖かいようです。

もしかして?

もしかすると?

 

深度10mのイソギンチャク畑

さらに深度10mのイソギンチャク畑に移動

すると10匹ほどのミツボシクロスズメダイが群れています。

深度6mのイソギンチャクから何匹か引っ越ししてきたようです。

イソギンチャクの中で肩を寄せ合わせています。

まるで皆で暖をとっているように見えます。

共生するのはサンゴイソギンチャク

ミツボシクロスズメダイが共生するイソギンチャクの種類は決まっています。

伊豆近辺ではサンゴイソギンチャクと呼ばれる種類に限りミツボシクロスズメダイは共生をします。

ミツボシクロスズメダイ02

そしてクマノミも同じこのサンゴイソギンチャクに限り共生をします。

他の種類のイソギンチャクとは共生をしません。

何がちがうのでしょうね?

柔らかさ?大きさ?奥行きの深さ?

食べ物?

イソギンチャクの毒のタイプ?

ミツボシクロスズメダイにならないと答えはわかりません。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA