今日は小寒 64

小寒

築地マグロ初競り

大間で水揚げされた212kgホンマグロ7,420万円で落札されました。

正月のご祝儀価格としても凄いですね。

落札したのは6年連続ですしざんまいです。

このマグロを釣り上げた漁師は尾にテグスが絡んで上がってきたけど脂がのって良いマグロだったと言っていました。

そんなマグロを釣ってみたい!

 

寒の入り

今日は1月5日、冬至 (12月22日)から数えて15日目の小寒です。

寒さが加わりさらに寒くなります。

寒の入りとも言います。

冬至 と大寒(だいかん1月20日)の中間の日にあたります。

小寒から節分(2月4日)までの30日間を寒の内と言います。

寒風強く降雪がある時節で、寒さが厳しくなる季節です。

いよいよ冬本番ですね。

 

雪の準備

そろそろ雪が降った時のために除雪用のスコップ等を準備しておくと良いですね。

車を運転する方は冬用タイヤに変えるかチェーンを常備するようにしないといけませんね。

寒中見舞いを出し始めるのはこの小寒の日よりです。

寒中水泳や寒稽古が行われるのもこの寒の時期です。

寒が明けるのは節分の翌日の立春(2月5日)です。

 

調神社も寒の入り

昨日まではプチ暖かい日でしたが今日は寒い風が強く吹いてます。

空は雲もなく青空が広く陽射しも眩しいです。

けれど寒の入りという言葉通り寒いです。

調神社01

正月、浦和の調神社は初詣の人で混んでいました。

元日は旧中山道も通行止めになっていましたが今は解除されています。

今日は5日なので初詣の参拝客も少なめでした。

調神社02

仕事始めに初詣

団体の若い人達がスーツ姿で参拝に来てました。

会社全員で来られたような雰囲気でした。

調神社03

皆の今年の希望?

おみくじのオブジェが出来上がっています。

沢山の思いが結ばれた芸術です。

調神社04

絵馬には進学祈願、病完治祈願、恋愛成就など多種多様な希望が綴られています。

 




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA