Contents

江之浦の5~6月の水温と魚たち

5~6月の水温

5月の海

5月中旬頃に水温は18℃になる。

ワカメはほとんどが枯れ、古くなった根と芽カブだけが残り、先端から溶けていく。

透明度は濁った状態が続く。

観たい方は必見!アオリイカの産卵 NO,15」の高級イカであるアオリイカ(バショウイカ)の産卵が始まる。

産卵する場所は深度6~20mのカジメやホンダワラなどの海藻。

多い時は20~40匹ものアオリイカが集まる。

植物プランクトンも動物プランクトンも増え、水温も上がり魚達にとって子孫繁栄のベストシーズンが始まる。

魚達の動きも活発になり、数も増える。

産まれたての稚魚も増えていく。

ダンゴウオは2.5cmの成魚になり5月末には姿を消す。(何処に行くのか今だ不明?)

6月の海

6月に入ってもアオリイカの産卵は続く。

産卵場所のタマゴが密集すると違う場所へ引っ越して産卵。

ワカメの痕跡は根だけになる。

ホンダワラの仲間、アカモクという海藻がこの時期、最成長6~7mになる。

「美容と健康に良い女性の味方」ということで近年ギバサの味噌汁などがTVで紹介さている。

産まれた稚魚たちはプランクトンを食べ育つ。

そんな稚魚たちもエサとして他の魚に捕食される。

また成長した魚達は産卵の時期を迎える。

①あるものは水底の岩に着底卵を産み。

②あるものは中層に浮遊卵を産み。

③あるものは表層に浮性卵を産む。

そして

①の着底卵だけは見ることが出来る。魚の種類によっては1週間ほど世話をするものもいる。

②と③の浮遊卵、浮性卵は産みっぱなし、ほったらかしで海流まかせ。

およそ1ヶ月半続いたアオリイカの産卵は6月末になると終了。

江之浦の水温と魚たち

1年間の江之浦の水温と魚たち。

以下の知りたい月をクリック。

1~4月7月スズメダイの産卵7月アオリイカの孵化8月9月10月11月12月