Contents

バリ島へ出発

雪の中

まだ11月だというのに雪

早すぎる。

11月に雪が東京近辺に降るというのは54年ぶり。

今成田空港の周りは雪景色。

天気は雪、バリ島のムンジャンガンへダイビングのため出発。

インドネシア共和国の中にあるバリ島。

日本からガルーダインドネシア航空がダイレクト便を就航している。

飛行時間は7時間半

赤道を超え南半球、ほぼ赤道の真下。

時差は1時間、日本がam08:00ならバリ島ではam07:00。

バリ島では1年365日どこかの村で必ずお祭りがある。

インドネシアの宗教は85%がイスラム教徒、けれどバリ島は島全体の80%の人がヒンズー教徒、バリヒンズーと言われている。

熱帯域のバリ島は乾期と雨期の2シーズンに分かれ、乾期が4月~9月、雨期が10月~3月。

12月と1月に雨量がもっとも多くなるも一日中降り続けることはあまりない。

年間の平均気温は28℃。

水を飲むならミネラルウオーター

水には御用心

水と食べ物は慣れないと腹を壊す原因になる。

海外の生活に慣れていない人は特に注意が必要。

これはバリだからではなく世界中どこの国でも同じ。

油が合わない、水が合わないはよくあること。

日本ほど衛生的インフラ環境は整っていない。

上水道が管理され、何処の水道の水も飲める日本が特別。

水を飲むときは必ずミネラルウオーターを準備。

一度沸騰させた水でも大丈夫。

出された水が心配なと時は boiled water か確認する。

コーラやビールはOKだが氷は要注意。

サラダも気をつける

火が通おっている料理はほとんど大丈夫。

けれどサラダを食べて腹痛になる人がいる。

野菜を洗っている水が問題。

ミネラルウオーターを使ってるレストランはあまりない。

腹を壊さないように Go to Bali.

今日の夕方は夏の国、バリ島に到着

楽しみのナシゴレン、ミーゴレン、サテ、青い海が待っている。