今日はしし座流星群、来年は見られそう 16

しし座流星群

今日も1日暖かい陽射しが続きポカポカして良かったですね。

明日も天気は良く暖かい予報なので洗濯する準備をしましょうかね。

 

今日は「しし座流星群」

2016年11月17日の今日はしし座流星群が近づく日

しし座の塵の集中した部分が一番地球に近づき流れ星が通常より沢山見らる状態です。

1年で1回毎年この時期にしし座の塵の集中に近づくのですが色々な条件が揃わないと流星群は見られない。

日本からは難しい

今年は日本からは見るのは難しい状態、一番見られる時間帯にまだ、しし座は水平線の下にあるからでアメリカなら見やすいようです。

日本では18日の朝方見らる可能性があるけれど月が明かる過ぎてやはり難しい。

来年の11月18日は見られそう

来年の11月18日夜中の1時頃日本では好条件が整い良く見られそうです。

このしし座流星群の流れ星が地表近くに来た時のスピードが凄いですよ。

秒速71km、分速で4,260km、時速に換算するとなんと255,600km。

スピードはロケットと同じ

ジェット機どころではなくロケットのスピードです。

そしてはしし座流星群の流星の数は1時間に数個の時もあれば最大で1時間に数千個から数十万個という流星嵐という時もあったようです。

空が明るくなるほどの流星群を見てみたい。

少し期待しちゃいそうです。後は天気次第ですね。

来年は日本だけでなくアジアの広い地域でチャンスがありそうですよ。

 

ジャコピニ流星群

昔1972年にジャコピニ流星群が話題に上がり家族で高尾山まで見に行った事が有りました。

けれど期待むなしく生憎の曇り空で何も見えませんでした。

現在このジャコピニ流星群は名称が変わり10月りゅう座流星群と呼ばれ毎年10月に突発的にみられる流星群だそうです。

空からシャワーのように降り注ぐ流星の雨を見たくて寒い夜、学校が休みでもないのに夜遅くまで頑張ったのにとっても残念でした。

来年は願い事も沢山出来るかな。




返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA